« 今日だったの花より男子 | トップページ | ARASHI AROUND ASIA @大阪城ホール(2007/1/7 2部) »

2007年1月 6日 (土)

月の夜 星の朝

月の夜 星の朝、というマンガを読みました。

このマンガは私が小学生くらいのときにリボンで連載されていたマンガでバスケットボール部の男の子”遼太郎くん”と女の子”りおちゃん”の純愛もの。

それがどうしても1月1日に読みたくなってamazon検索したら文庫になっていたけど新品じゃなくてもいいか、と思いヤフオクで落札。今年初の落札物は「月の夜 星の朝」でした。

なぜ急にこのマンガが読みたくなったかというと初夢に、小・中学校時代の同級生の女の子が出てきたから。その子とは小学校のとき同じクラスで同じグループだった。中学生になってからはほとんど口をきいたこともなかったのだけどその子がこのマンガの主人公の女の子”りおちゃん”にそっくりだったから。そっくりだった、というか私の中のイメージでその子は”りおちゃん”だったんだよね。髪型も一緒だったし、バスケ部に入部していたし。

しかもその初夢の中で私は卒業アルバムの集合写真の時間を無視して、その子を連れまわしなぜか江ノ島で遊んでいて、先生に「お前らは集合写真には載せん!」と怒られている。それで卒業アルバムにはその子と私だけ集合写真の右上に別枠で小さく写っているんだけど私の志望校欄に「商業高校」って書いてあって、その商業高校の”商”が”翔”になっていて「翔業高校」と印字されている。それを見て大うけしているトコで目が覚めた。

そんなわけで新年早々「月の夜 星の朝」読みたい!と思ったのでした。

そして昨日の夜4巻読破。面白かった。昔のマンガが今読んでも面白いってことはいいマンガなんだね。でも登場人物の名前が「杉田聖子」とか「夏目鏡子」とか当時流行っていた芸能人から拝借したような名前。こういうトコで時代を感じました。

あとがきで作者の本田恵子さんが「これを読んでいるあなたがはじめましてかお久しぶりか分からないけれど、年を重ねて幸せのプロフェッショナルになっていることを望みます」って書いてた。幸せのプロフェッショナルっていい言葉だな~幸せって人それぞれだから誰でも「幸せのプロフェッショナル」になれるよね。私も幸せのプロフェッショナルになりたい。

この話の中に出てくる主人公2人がペアで持っているクロスのペンダントは確かリボンの応募者全員プレゼントにもなっていて私も応募したような気がする。あのペンダントすてちゃったのかな、私。

このマンガは当時映画にもなっていた。なんとなく妹と二人で映画館まで見に行った記憶がある。その映画館では2本立てでもう1本が吉川晃司か誰かが(当時人気だった人)中国地方から四国まで海を泳いでいく話。

その映画の中で四国の海にたどり着いた主人公が「中国から来た」と言ってるのを聞いて、中国って中華人民共和国?遠すぎない?泳げるんだ!と家に帰って地図帳引っ張り出して妹と大興奮してた記憶がある。バカな子供だな、ホントに。中国から泳いでこれるわけないのに。ていうか中国地方から四国までも泳げないと思うけど。鈴木大地だって無理だね。

それで話が脱線してしまったけど遼太郎くんとりおちゃんを誰が演じていたかとかは覚えてなくて、調べてみると青木浩子、坂上忍だって。青木浩子って誰?青田典子じゃないよね?主人公の遼太郎くんを坂上忍ってイメージあわなすぎ!全然違うよ!VHSのパッケージの画像を発見し、見なきゃよかった・・・と思いました。

今こういう純愛やってほしいなぁ映画で。純愛だけじゃなくて高校生の部活、とか恋愛とか友情とか親子関係とかすべて詰まってるんだもん。

もしこのマンガが今映画化されたら・・・

りおちゃんは新垣結衣ちゃん。演技うまいかどうか知らないけど雰囲気が似てる気がする。

遼太郎くんは相葉ちゃん。バスケやってたしね。相葉ちゃんにあの役はとても出来ない気がするけど。けどやってみてほしい!というか単純にバスケやってる相葉ちゃんが見たいんだよね、動画で。

森村先輩は翔ちゃん。頭良いしね。真面目だしね。

りおちゃんを好きになる大石君はニノ。

りおちゃんのおばさん、夏目鏡子役は私がやるわ。

結局嵐に落ち着いてしまう私。ていうかこのマンガを知ってる人、いますか?

いなかったらこんだけ延々と書いた私の立場は・・・。しょんぼりや。

« 今日だったの花より男子 | トップページ | ARASHI AROUND ASIA @大阪城ホール(2007/1/7 2部) »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

やはり同世代ですね~知ってる知ってる!
っていうかオタクの私に言わせると、青木浩子じゃなくて青田浩子ですね。
巨人の選手だった青田昇氏の娘さんのはず。
連載中も読んでたし、単行本も持ってたなぁ・・・懐かしい!

私も今年初落札したのは漫画でした・・・(笑
奇遇ですね~。

はーい!私も知ってまーす。(笑)
りおちゃん役に新垣結衣ちゃんっていうのは分かる気がする~!
遼太郎はにのちゃんのお友達の勝地涼くんが似合いそう。
あーっ、懐かしい~。
懐かしいといえば、最近本屋さんで「ホットロード」見かけました。
これも私がすごくハマった漫画でした~。

勿論知ってるよ~懐かしいね。内容よく覚えてないなぁ・・・
読みたい!
関係ないけど商業の商→翔って話、昔福岡商業高校だったところが、今は福翔高校って名前になってるよ。何だか似てるね。

>なおりんさん
野球選手の娘さんっていうのも検索でヒットしてたな~けどその選手を知らない私・・・。

>かんちゃさん
遼太郎くんは、勝地くんだね。
それかもこみちくんになってしまいそう・・・
背も高いしねー・・・。

>しゅんままさん
福岡商業→福翔なの?知らなかった・・・
なんで翔なの~?ナゾだね。いいな、翔って。
あながち私の初夢も間違いではなかったってことか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188336/15816118

この記事へのトラックバック一覧です: 月の夜 星の朝:

« 今日だったの花より男子 | トップページ | ARASHI AROUND ASIA @大阪城ホール(2007/1/7 2部) »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

嵐関連アンケート

twitter