« 英会話スクール転校 | トップページ | 足踏みマッサージの思い出 »

2013年3月11日 (月)

整理収納アドバイザーさん最終日

昨日は整理収納アドバイザーさん最後の日。
最後なのでアドバイザーさんに会うのも今日が最後。
とても穏やかで優しくてサッパリした方で好きな人だったし、何より嵐ファンだったので会えなくなってしまうことが少し寂しかったです。
いや、また散乱して、依頼して再会したい訳ではないんだけど・・・・友達になりたかったなぁ・・・。

最後に一番何とかしたかったリビングをやりました。
リビングはもの(ほとんど息子のおもちゃ)が雑然としすぎていて、すぐに散らかりやすかった。

けど今回、おもちゃを全部見直し!
勝手に捨てることは出来ないので200個以上ある車や小さな人形などを1つ1つ息子に聞いて要るか要らないか、判断してもらい半分近くを捨てることが出来た。
あと夫の本なども半分近く処分することに。パンパンだった棚は1箇所空白が出来た!

あちこちから見つかった爪切り10個
新品のマスク100枚くらい
はさみ5本
ドライバーセット4つ(3つはリサイクルショップに売った)
ポケットティッシュ50個以上
いつも「ない!ない!」と騒いでいたものがあちこちから出てきて驚いたわ。
それも全部定位置を決めて管理することにしました。

それよりもなによりも息子のおもちゃの判別作業が出来たことがうれしかったな~
これは気に入ってるから絶対いるだろうと思っていたものを捨てる、といったり
高くて捨てるのがもったいないな~と思っていたものをあっけなく捨てる、といったり。
逆に私が 「え、それ捨てちゃうの?もったいない・・・」と再度確認するシーンも多々あり。

終わったあと、アドバイザーさんからメールで
3歳であそこまで判別できるのは日ごろからお母さんとコミュニケーションが取れているからだと思います!
とか褒めていただき、うれしかったな。
褒められるの大好きなので。

確かに心折れそうなほどの膨大な量だったけど、息子も頑張ってくれた!
終わったころには疲れ果て、すっかりご機嫌斜めだったけど、きれいになった部屋で夜早速レゴのボックスをひっくり返して遊ぶ息子。

内心ハラハラでしたが、ちゃんと遊び終わったら元の場所に戻してた!
きちんと元に戻す場所(=子供が戻しやすい場所)を決めてあげれば子供はお片づけできるようになる、と言うのを目の当たりにして、すごく感動しました。

テレビで見るような整理収納アドバイザーさんが一般人の依頼を受けているということを知り、実際に依頼するまでに1ヶ月くらい悩みました。

頑張れば自分でだって出来るし・・・今までだってそうしてきたし
平日散乱してるけど土日に片付けと掃除すれば元に戻るし・・・(次の週末にはまた足の踏み場ないほどだけど)
と日々葛藤。

でも土日のたびに片付けと掃除をすることが私はすごいストレスになっていました。
(facebook繋がりの方は私がどれだけストレス感じてたかご存知だと思いますが・・・ひどかったです)

平日働いて、せっかくの土日くらいのんびり息子と遊びたい!
家にいるにしてもこれだけ散らかってるとリラックスできない!
とイライラしていた気がする。

でも主婦なのに主婦の仕事をお金払って手伝ってもらうのも抵抗があった。
そして、決心してなかなか取れない土日の予約を4回分取り、初回日の前日に夫とアドバイザーさんに頼むこと自体についてけんかになったときは、
「夫婦関係こじれてまでやる必要あるのかな?キャンセルしようかな?」と悩んだんだけど、本当にやってよかったです。
夫もきれいになっていく部屋を見てどんどん抵抗が減っていったみたい。

1月の初回にやった寝室、2月にやった和室とキッチンは今でもきれいなままをキープできている。
これからもキープできますように。

で、次のお給料でたら、夫は要らないといっているルンバを買うつもり!
夫が要らないというのは夫が掃除機かけないから必要を感じなんだもん、当然だよ。
でも私にとっても必要なんです、ほしいんです!
楽天のレビュー(454件)を全て読み(暇人?仕事中に読んだ!仕事しろ~)、やっぱ買いだな、と確信したんです!

先月残業頑張ったので、その分くらいは稼げてると思うんだ~。
今までルンバ買ったところで、いやいやまず最初に片付けしないと・・・
だった部屋も今はルンバくんスイスイ行けちゃうと思うんだ~

そしたら週末の掃除機かけさえも要らなくなるんだ~
ウェットモップだけでいいんだ~(モップかけは結構すきなのです)

楽しみ!

« 英会話スクール転校 | トップページ | 足踏みマッサージの思い出 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188336/56934439

この記事へのトラックバック一覧です: 整理収納アドバイザーさん最終日:

« 英会話スクール転校 | トップページ | 足踏みマッサージの思い出 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

嵐関連アンケート

twitter