« 翔ちゃんの肩 | トップページ | 思わずカミングアウト&翔ちゃんのフォロー »

2013年4月 9日 (火)

通勤ウォーキングはじめました

私の会社の最寄駅の手前の駅から1駅分、歩くことにしました。

この1駅分の定期がとっても高く、1月で8000円。初乗り200円。往復400円の区間なんだけど、乗換駅で乗り換えてからの乗車時間は5分、地上から改札を抜けてホームに行くまで約10分。で、また最寄駅を降りてから会社のビルまで徒歩5分。(というより乗り場から地上に出る前が長い)

電車はしょっちゅう遅延、電車の間隔も他の私鉄に比べると大きくて、待つこともしばしば。
で、先週の頭にエスカレーターを5階分降りてホームに行き、1駅のってまた3階分エスカレーターで地上に上がる(この間約20分)のがめんどくさくなって1駅手前から歩いてみた。

商店街を抜け、緩やかな坂道をおり、一直線の会社への道は朝日に向かっての通勤で、花や木を眺めたり、工事中の新築の様子を眺めたり・・・とっても気持ちいい!

で、1駅歩いたら15分程度でした。
保育園送迎ママとしては行きも帰りも(特に帰り)数分が命取りなので、あまりに歩くことで時間がかかるようなら徒歩通勤は無理だな、と思っていたんだけど、歩いたほうが早いじゃん!

その日、試しに帰りも1駅歩いてみたけど、乗換駅でいつもより1本早い電車に乗れることが判明!
今まで8000円自腹切ってたのが馬鹿みたい~

雨や雪や体調悪い日だけ都度SUICAで払っていけばよいじゃん?
と、次回の定期券更新からは最寄駅まで買うのをやめることにしました。

というか、定期持ってるのにその1駅分の電車に乗るのがいやでもう、先週からずっと歩いてる。
次回定期は今週末で切れるんだけど、そしたら毎月8000円の節約&時間をロスすることなく毎日40分くらいのウォーキング。

なんか健康的!

« 翔ちゃんの肩 | トップページ | 思わずカミングアウト&翔ちゃんのフォロー »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいねいいよね、こういう発見。
乗り換えの煩わしさや交通費が嵩むことのストレスもなくなるし、
それだけですごい気分転換にもなるよね〜(*^m^)
陽気のいい時期だしねsun

ところで、
「義両親の前で言わないでほしいこと」で読んだけど、息子さんえらいね!
すばらしい。そして、部品のみの購入ってかわいい。

近いうちに会えるのを楽しみにしてまーす!

orange.beanさん
うん、なんか毎日歩くようになって、たのしいよ!
朝は全部閉まってる商店街も、帰りは開いてて飲食店の良い匂いに釣られ、入りたくなる〈そんな時間ないけど〉でもそういう発見もたのしかったりします

そうだね、また遊ぼう!
メールしたよん!

無理のない感じでウォーキングできていいですね。
しかも時間ロスが少ないなんてストレスたまらなくてgoodヽ(^。^)ノ

>あきさん
本当にそうです!定期代も半額近くになったし、うれしいことです~
もっと早くそうすればよかったと思います。

これからは雨の日だけ電車使おうと思います。
雨の日20分歩くのはつらそうなので・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188336/57132762

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤ウォーキングはじめました:

« 翔ちゃんの肩 | トップページ | 思わずカミングアウト&翔ちゃんのフォロー »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

嵐関連アンケート

twitter