« 医者切れる | トップページ | 辻堂海浜公園 »

2013年5月17日 (金)

ときめかない車

我が家の車は2000年に購入したプジョー206です。
もう13年目。
だけど走行距離は50000キロくらいだし、たいした故障もなく乗ることができる。
で、今年の7月に車検。
車検は前回の車検からディーラーではなく近くの自動車整備工場にだしているので、かなり安くなった。ディーラーに出すと1回の車検で30万近くかかるけど地元の工場だとその半額くらい。
大好きな車だけど、ボンネットや屋根の塗装がはげ始め、あっという間にクリアがはがれてしまった。
一度、近くの塗装業者に持っていってみてもらったら、1~2分見て「全塗り替えは80万位するから同じ車がいいなら中古で買いなおしたほうがいい」と一蹴されてしまい、それっきり放置していたのだけど、あのお店が高飛車だったんだと気を取り直して別の数社にネットで連絡を取ってみたら、大体全塗装でも45万くらい。ボンネットと屋根のみの塗装だったら10万円前後、とのこと。
でも屋根とボンネットだけ微妙に色が変わっちゃうってことだよね。素人目に見て分からない程度ならいいけど。
7月に車検を通すか、新車を買うかすごく悩んで毎日いろんなメーカーのHPを見ていたけど、全部ときめかない!
いい車だとは思うんです。
私が乗っている車よりも装備もよくて外観もきれい。流行のエコカー減税で安い。
だけど、新卒時に街中で偶然見かけた206に一目ぼれしたようなときめきがない!
毎日毎日カタログを眺め、わくわくしていた感覚がない!
納車までの日々、楽しみすぎて車の雑誌のレビューを暗記するほど読み込んだ愛がない!
義両親にも買いなおせば~と言われたり、塗装に50万も出すなら新車買ったほうが・・・と心も揺れたけど、やっぱり今回も車検を通し、乗り続けることにしました。

50万出すなら新車買ったほうが・・・・と言うものの新車は50万じゃ買えないしね。
というか10万の塗装ですむかもしれないんだし。まぁ安くはない額だけど、貧乏家族にとっては。

« 医者切れる | トップページ | 辻堂海浜公園 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
うちも車検です。もちろん、替えません。
ほんと欲しい車がないです。
最近、ウインカーが出なくなって幾ら掛るのかな?ってビビッてましたが5万円でしたのでパーツを交換しました。
あとは、スピードメーターが時々お休みすることですね。
持ち主に似ていて怒れないんですよね。
確かに最近のエコカーは凄いですけど替えないのが究極のエコですからね。
お互い、206を維持していきましょう。そうそう、ちょっとヤレた感じが良いんですよ、フランス車って。
ん?言い訳かな(笑)

>まささん
お久しぶりです。
車検、通します、私も!
でも207swがとーっても気になります!
もう新車では売ってないけど、やっぱりほしかったなぁ~なんて。
中古車でいいのがあれば乗り換えちゃうかも・・・
それくらいしか欲しい車ないです。

まささんの車は塗装大丈夫ですか?
我が家のは屋根とかすごいことになっています~

207SWは、206から一気に豪華になった感じがしますね。
私は1007とかATが普通だったら面白かったのになとか思ったりしますね。

塗装は私のは大丈夫です。
シルバーだからかもしれないですね、大丈夫なのは。
まあ、全塗装だと高いですけど凄くきれいになりますよね。
いまはシールって方法もあるみたいですけど、どっちが高いのかなぁ。
いやになったら剥がせば戻るってのが利点みたいです。
塗装するなら早いほうがいいですよ、きれいな車が戻ってきますしね。
塗るなら梅雨前が良いって聞いた気もしますし。

まだまだ頑張ってもらわないといけないです、我が206も。

まささん
我が車はシールじゃカバーできないほどにボロボロです。
今は屋根とボンネットだけだけど、どんどん広がってる感じ。
207SWが欲しいけど、私の欲しい赤はカーセンサーで検索しても保証なしの1台しかなく、どーしようって感じ>_<

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188336/57397283

この記事へのトラックバック一覧です: ときめかない車:

« 医者切れる | トップページ | 辻堂海浜公園 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

嵐関連アンケート

twitter