« 保育参観 | トップページ | 家族ゲーム »

2013年6月13日 (木)

空飛ぶ広報室

「空飛ぶ広報室」を読みました。

ドラマではまってしまい、原作を読んでみよう!と思い立って近くにできた新しい図書館のHPから貸し出し予約をしてみた。

そしたらなんと待ち順は830番台。
830人待ち・・・何年かかるんだ?と思い、近所の書店で購入。
で、2日で読み終えました。

とっても面白かった!
買ったときはずいぶん分厚い本だな~と思ったけど、止められなくて一気に読んでしまった。
で、最後の章(東日本大震災後に書き足された部分)とあとがきを読んで、なんか心がじーんとした。
ドラマを先に見ていたのだけど原作は多少違うだろう、と思っていたら個人個人のエピソードもほぼ同じ。脳内に鮮やかにドラマのキャストが思い浮かびました。
自衛隊のことを知らないTVディレクターが理解していくまでの話なので、この主人公同様自衛隊のことをまったく知らない私にも勉強になりました。

私は別に自衛隊反対派ではない。
軍隊だと思わないし、違憲だとも思わない。
というか恥ずかしながら、違憲かどうか判断できるほど詳しい知識がない。

自衛隊と言えば
「震災のときに足止めされてたよね」とか
「震災のときたくさん救助に当たってたよね」とか
「自衛隊のエリートは厳しい学校に通って難関だろうけど、一般の自衛隊は高卒の就職が決まらなかった子が仕方なく入っていたな~」ってイメージ。

そんなモチベーションの人たちが少なくともいる団体が、本当に有事のときに家族よりも見知らぬ他人を優先して助けたりするのをずっと不思議に思ってたけど、「場が人を育てる」んだって。
この台詞はそういう人たち向けに宛てた言葉ではなかったし、もちろん育たない人もいるだろうとは思うけど、そういうことを言う上長がいる環境ならできるような気がする。
「自衛隊が広報をするなんてって声もあるけど、何かのときに前もって活動内容を広報していたら動きやすくなる。被害を前例にしないと動けないのは悲しい」っていうところを読んで、なんかもう少し知りたい気持ちにはなりました。

この本を書いた著者に「航空自衛隊をテーマにした本を出しませんか?」と打診したのは、現在の航空自衛隊広報室の室長だそう。

少なくともこの本の一読者に、自衛隊がどんなことしてるのか、どういう人がいるのか(私は人に関心心を持った)知りたいなぁ~と思わせただけでも、この室長はドラマの中の柴田恭平のようにかなりやり手なんだろうな・・・と思った。それだけでも意義があると言うか・・・。

で、私がちょっと夢中になりつつあるのはブルーインパルスです。
ブルーインパルスは戦闘機ではありません。練習機です。
とか知ってみても、
戦闘機と練習機の違いって何?
練習機ならもしもの有事のときに実際には使わないの?アクロバットショーやってる飛行機だから使わないよね・・・
有事専用の別の機体があるの?中の作りはまったく一緒なんだろうか・・・・
とわかんないことだらけ。

とりあえず、航空ショーがみたい!というところに落ち着き(結局ミーハー・・・)、航空自衛隊のHPでスケジュールを確認して、近々行ける所に行って見たいな~雅希にも見せてあげたいな~って考え中です。

« 保育参観 | トップページ | 家族ゲーム »

」カテゴリの記事

コメント

ブルーインパルスの使用機はT-4ですね。
頭がTは練習機ですね。
戦闘機はFで攻撃機はAで爆撃機はB、輸送機はCが頭につきます。
ちなみに普通のT-4とブルーインパルスのT-4違います。
外観は同じですけど。
確か車でいうと小回りが利くようにタイヤが曲がる量が多くなっているんだと思いました。
練習機を使うのはヨーロッパが多いみたいです。
小回りが利くので日本の場合は合っていると思いますしね。
広いアメリカはFを使用しています。
音の迫力は圧倒的に戦闘機のほうが凄いです。

うらやましいなと、今日の放送。
乗れたら最高だな~
憧れて離陸の時のスピードは体感しました、生身でね。
ちょっと、どんな世界か解りました。

えっ次は最終回?

まささん
詳しいですねー!
戦闘機、爆撃機、攻撃機
って全部同じ意味合いな気がするけど、違うんですね。

いよいよ最終回ですね!
あの日の松島もちゃんとやるなんて、、、楽しみです。

で、原作オーバーして空井くんとリカちゃんには幸せになって欲しいんだけど、予告で空井くんが、リカにお幸せにって言ってましたね。
なんでー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188336/57589942

この記事へのトラックバック一覧です: 空飛ぶ広報室:

« 保育参観 | トップページ | 家族ゲーム »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

嵐関連アンケート

twitter