« はじめてのこどもの城 | トップページ | どんどんマイナス思考 »

2013年7月22日 (月)

6度目の車検(PEUGEOT206)持ち込み

土曜日、保育園の夕涼み会の前に車で3分の距離の自動車整備工場に車を持ち込みました。
カーナビで設定していったものの、近くまで来てるのに場所がわからず・・・仕方なく電話すると迎えに来てくれたんだけど、ほんとわかりづらい!
引き取りの時、迷わず行ける自信ないよ・・・。

小さな工場でしたが、感じのいい整備士さんで暑い中10分くらい話しました。
10分って短いようだけど、結構長い。
まずは車検のお願いと、塗装塗り替えの見積もり依頼。
別の工場で見積りお願いに行ったら「プジョー206なら塗装塗り替えよりも中古で買いなおしたほうが早い」と言われたことを話していたら、だんだん私の今の車への愛みたいなのを語り始めてしまって、
「この車、本当に一目ぼれした車で、新卒で収入もない支払い実績もない、頭金もない状態でローンで買おうとしたので審査を通してくれる会社がなくて苦労したけどほんとに大事な車だったんです」
と力説して、そんな高級車でもないくせに引かれる?とお兄さんの方を見たら
「あーわかります。同じのが中古で買えるかもしれないけどそういうことじゃないってことですよね」

なんか、わかってくれたー!!とジーンとしました。
なのでクリアがはがれてしまった塗装を何とか復活させて乗り続けたい!というと
「ちょうど今プジョー106の全塗装をやってくるところなので見ますか?」と工場内を見せてくれた。

そこには青の106があってボンネット部分がきれいに塗装が落とされ、灰色になった状態。

その上から塗料とクリアを塗っていくけど、元の塗装を利用できる箇所は状態見ながら塗装をはがさず、上塗りしたりしてコストダウンできます。この106もそのやり方で30万しない額で引き受けています。

「作業工程が違うことで色むらが出たりしないんですか?」と聞くと「見た目は全く変わりません」

とのことで、これならいいじゃん!と見積りをお願いしました。

プジョーの106や206の塗装塗り直しのお客さんが多いんだって。
話を聞くとプジョーの使っていたクリアの塗装がはがれやすいタイプのもので年式経つとはがれてしまうことが多いらしい。

で、代車を借りて帰ってきたのですが、代車は三菱の車。
よろしくお願いします~と言いつつ乗り込んだものの、サイドブレーキがない!
ていうかウィンカーどこ?ギアないじゃん!と一瞬焦り、窓を開けて説明を聞いた。

サイドブレーキはフットタイプ、ギアはハンドルの横、ウィンカーは右。
ハンドルはこのままぱかっと取れてしまうのでは?というほどに軽く、運転怖かった!

今までプジョー以外の車を運転してない私には驚愕でした。
自宅の駐車場に車庫入れするのも10回以上切り替えして、5分近くかかった。免許取りたての人みたいだ。
ていうか、もともととめにくい駐車場なんだよね。
斜め前に駐車スペースから前にはみ出さぜるを得ない長いボンネットを持ったBMWのZ3がデーンととまっていて、切り返ししないとこすりそうで怖い。

« はじめてのこどもの城 | トップページ | どんどんマイナス思考 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良かったですね、良い車屋さんと巡り合えて。
そこが一番大事ですから。
パーツだって入手方法で安くなったりするし、そういう工場なら解っていて聞いてくるだろうし。
新品かリビルトとかって。

塗装はキレイになると嬉しいですよ、新車な感じになりますから。
私なんかウインカーとワイパー一式が新品になったので「おっ新車」って、それだけ
でおもってるくらいですから。

日本車はハンドルが軽いですね。
解ります、それ。楽って言われると楽なのかなって思いますけど。
ワイパーとウインカー、要注意ですよ。
ウォッシャーをするつもりでパッシングって間違いは前の車にプレッシャーを与えるし
曲がろうとしてワイパーとかもあるし。
慌てたり時間がたったりすると間違えたりするんですよね(笑)

>まささん
ウィンカーを新品にしたって電球ですか?
昨日車帰ってきました。
やっぱりボロボロでもこの車が好きです。
208にSWが出てほしいけど、出ないらしいですしね・・・
中古車で207SW買うしかないのかも。
でもなー新車がほしいheart01

レバーです、新品にしたのは。
ヘッドライトを点けるとウインカーが出なくて消すと出るようになるという症状でした。

なんといっても手に触れるところが新しいというのが新鮮でしたね。
見た目も新品なレバーだしね。

実は私も車を変えようかと思ったんです。
今回の部品が10万円にいくようなら。
そしたら工賃込みで5万円。微妙な値段でしたけど好感しました。
実は候補はマツダのアテンザワゴンかBMの3シリーズだったんですけど会社の先輩に
3シリーズは先を越され選択肢から外れレバー代が比較的に安かったので206続行と
なりました。

>まささん
アテンザワゴン?
なんでワゴンがほしいんですか?
私もワゴンがほしいんです~
キャンプに行きたいから。

208のSWが出てくれればいいんですけどね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188336/57830586

この記事へのトラックバック一覧です: 6度目の車検(PEUGEOT206)持ち込み:

« はじめてのこどもの城 | トップページ | どんどんマイナス思考 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

嵐関連アンケート

twitter