« 妹の夢 | トップページ | 今週に限って »

2013年7月 7日 (日)

親に似ること

久々に実母からの電話に出ました。

内容は
「元夫が組んだローンの保証人になったせいで返済が全部こっちに来てるから、本人に払わせたくて今どこにいるか調べた。戸籍謄本の附表を取り寄せたら家族全員の転居履歴がわかるから取り寄せてみたら、Rollyの父親は3月から東京にいるから来るかもしれないから気をつけなさいよ」
という。

「気を付けるって何を?私に会いたいならもう来てるでしょ」
「あの男がもし附表を取り寄せてあんたの今の住所知ってこっそり様子見て雅希の顔を覚えたら、少し目を離したすきに傷つけたりするかもしれんよ」
「傷つけたりって?」
「保育園の送り迎えの隙に誘拐してけがさせたりお金要求するかもしれんよ。」

なんか絶句した。
私の父親はそんなことをするような人なのか(しないだろうという気持ちの方が大きいけど)、というのと同時に実の父親のそんな一面を実の娘である私に伝えても、私がなんとも思わないと思ってる母親に返す言葉もなかった。

夫婦はいいよね
離婚したらもう他人で、元夫・元妻になるけど、子は親が離婚したところで元親・元子にはならない。
縁を切りたいくらい、忘れたいくらいの人たちなのにずっと忘れさせてくれない。

電話を切って、たくさん泣いていたら夫がやってきて
「Rollyは自分がそういう親にならないか心配なんだろうけど、絶対ならないよ。そうやって泣いてるんだから」
「でも親からの遺伝とかあるんだよ。怖いよ!」
「子どもが親に全部似るわけないじゃん。全部似るなら俺、あのきれい好きで掃除が趣味の親たちの子なのにこんなに散らかしても平気なんだよ!?」とリビングに出しっぱなしの書類や床に置きっぱなしのタオルを指さし得意気。

説得力ありすぎて思わず爆笑してしまいました。
ていうかそう思うなら片づけなよ!

« 妹の夢 | トップページ | 今週に限って »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188336/57755496

この記事へのトラックバック一覧です: 親に似ること:

« 妹の夢 | トップページ | 今週に限って »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

嵐関連アンケート

twitter