« 祝★30代の仲間入り | トップページ | 普通のホットケーキ »

2013年8月31日 (土)

梅が枝餅の旅

私の地元太宰府の有名なお菓子「梅が枝餅」は、太宰府天満宮のそばに住んでいて参道まで数分の私にとっていつでも出来立てが食べれる御餅、だった。
梅が枝餅とは梅の印が押されたお持ちの中にあんこが入っているお菓子です。梅の要素はまったく入っていません。

だけど上京してしまうとこの御餅を焼きたてで食べるなんて不可能です。
梅が枝餅は焼き立てこそがおいしい。
なので通販で冷凍のものを購入して解凍して食べる、という気にはなれず・・・。

最近東京で地元の友人に再会したり(Facebook繋がり・・・Facebookってホントすごい!)して久々に地元が恋しくなった。

で、思ったのです。
あー焼き立ての梅が枝餅食べたい!

ですがその程度の願望で子供連れで飛行機乗るのも気が引けるし、九州に行くことなんてできないので、ネットで「九州物産展」を検索。

そしたら神奈川県藤沢の小田急で梅が枝餅の実演販売が開催されていることを知り、さっそく出かけてみました。

8月最後の週末のせいか、高速は大渋滞、高速を降りても海に向かう車でちっとも前に進まず。
藤沢までは普段は車で40分くらいで着くのに、2時間半近くかかってやっと到着。
一気に売り場めがけて歩み寄りました。
が、お客さん1人もいない。
ブースに近づくとやる気のなさそうな店員さん2人。
一人は会計係、一人は作る係っぽい。

店頭にはすでに作り置きされ、紙袋に包まれた梅が枝餅があったけど、出来立てを紙に包まれちゃうと蒸気でシオシオになってしまい、おいしさ半減になることを知っている私は「実演販売」に期待して、「出来立てを1つ食べたいんですけど・・・」というとかぶせ気味に「今やってませ~ん」
やってないのはわかってたけど、そんなに暇そうなら1つくらい焼いてくれてもよくねぇ?
こっちは約10年ぶりくらいに焼きたてが食べたくて、2時間かけて来たのに・・・・
とか言ってみても勝手な客の言い分だよね・・・と切ない気持ちになって仕方なく包装済の5個入りを購入。
予想通り湿気て、シオシオでおいしさ半減でした。
初めて食べた梅が枝餅がこんなシオシオの状態だったら、お客さんはまた食べたいと思わないだろうなぁ~とか思いつつ岐路に着きました。

« 祝★30代の仲間入り | トップページ | 普通のホットケーキ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

憧れの梅が枝餅(≧▽≦)

昔からさだまさしファンの私は歌詞に出てくる梅が枝餅が食べたくて仕方が無く、職場に居る九州から出て来たおじ様達が九州に帰る度に「梅が枝餅買ってきて」と頼んでは「あれはその場で食べるものだから無理」と断られています。

いつか食べたいと思ってますがまだ夢はかなってません。
冷凍物が売ってるのは見ましたけど、多いから高いんですよね。
1つ食べたいんです。

そうかぁ、物産展という手がありましたね。
そんなに愛想が悪いのは問題外ですが、今度こっちで九州の物産展をやる時に探してみます。
ありがとうございます、いい事聞きました(^^♪

昨年の12月、嵐のコンサートで福岡に行ったときに、いっしょにいった友達の甥っ子が高校受験だったので大宰府によってお守りを買った際、梅が枝餅食べました~。焼きたてのお初は、小田原にあったロビンソン百貨店(今年2月から西武になりましたが)でやってた九州物産展です。 ぺろっと2個食べちゃいましたよ。。。

ふぅさん
さだまさしの歌に出てくるんですか?
知らなかったです(^^;;

焼き立て、とっても美味しいから物産展にいってみてください。
私もこれに懲りず、また物産展行こうと思います。

mokoぴさん
おお、福岡行かれたんですね!
太宰府にも行かれたなんて~
焼きたては美味しいですよねー

こだわりのある人は、どこどこの店のが1番美味しい!とかありますけど、私はどこの食べても美味しいです(^^;;

私もまた近いうち物産展で食べます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188336/58121408

この記事へのトラックバック一覧です: 梅が枝餅の旅:

« 祝★30代の仲間入り | トップページ | 普通のホットケーキ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

嵐関連アンケート

twitter