« 義父来訪 | トップページ | 通勤ママ強し! »

2013年10月22日 (火)

詐欺未遂

あやうく通販の詐欺に引っかかるところでした。

ほしかった商品が楽天でもyahooでもヤフオクでも売り切れで、あきらめ切れない私はネットで調べてその商品を売っている通販サイトを見つけた。

なんか怪しいかなぁ?と思って会社概要を見たら東京都の住所と責任者氏名、メアドが書かれておりまぁ大丈夫か、と注文。

自動送信の注文確認メールに振込先が書かれていて名義が責任者と違う。しかも中国人名。
会社は東京なのに口座は難波支店。つまり大阪。

うーん、でもそんな会社もあるかな?とまんまと振り込みました。
そしたら数時間後に銀行からメールがあり、不正口座のため振込みを取り消し、振込み代金を口座にお戻ししました、だって。

慌ててその銀行口座の名義をgoogle検索すると詐欺サイトの一覧ページにどーんと掲載されていた。
アホだな、私。

銀行が気づいて止めてくれなきゃ泣き寝入り。
というか銀行っていちいちそういうチェックもしてくれてるのね。
ありがたい。

これからはやっぱり楽天なんかのECサイト(口コミチェックできるところ)を利用しようと肝に銘じました。

でも詐欺軍団に個人情報はわたっちゃってるんだよね。
クレジットカード入力しなかっただけマシだけどさ・・・。やだなぁ。

« 義父来訪 | トップページ | 通勤ママ強し! »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188336/58427772

この記事へのトラックバック一覧です: 詐欺未遂:

« 義父来訪 | トップページ | 通勤ママ強し! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

嵐関連アンケート

twitter