« かぼちゃ苦手 | トップページ | すでにアウト »

2013年11月19日 (火)

ひじきがこわい

私はひじきが嫌いです。
というか
ひじきが怖いです。

小さいころ、その見た目がどうしても好きになれなくて、
でも何でも食べなきゃいけないという親に「死んでも食べなさい。吐いても食べなさい!」と怒鳴られ、泣きながら割り当て分を無理やり口に入れていた小学生時代の私。

一度、気持ち悪すぎてほんとに口から出してしまったときがあって、そのときの母親の怒りようがハンパじゃなかった。
竹でできた洋裁用の大きいものさしを持ってきて、10発(いや、もしかしたら1発か2発だったかもしれないけどそれくらいの苦痛だった)くらい叩かれた。

泣きながら食べるひじきはなかなか完食できなくて、本当にだいっ嫌いになった思い出です。
今思えば、私の母親も、子供に食べてほしくて必死だったんだろう。

だけど、子供にとって怒鳴られて、泣きながら食べる、というのは本当に悲しくて苦痛以外の何物でもない。なのでわが子にはそんな思いさせたくないので無理強いはしないと決めている。たとえ小さいからもう少し食べてほしいなぁと内心思っていても。

で、大人になった今もひじきがいくら健康によかろうが、これを食べれば100キロ痩せると言われようが、到底食べる気にはなれなくて一度も自分で買ったことはない。

ですが、最近宅配食材を注文しているので、自分が嫌いだからといってわが子にまったく食べさせないのはよくない、と思い注文して調理してみた。

でも、やっぱり料理中にもそのひじきのビジュアルを見ただけで、具合が悪くなり、休み休み。水切り後にボウルの隙間にたくさん挟まったひじきを見つめ、本当に気分が沈むというか、恐怖を感じました。

で、息子と夫は食べていたので1口頑張ってみたけど、やっぱ私は食べられない。
ひじきってほんとに美味しいですか?

« かぼちゃ苦手 | トップページ | すでにアウト »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はおいしいと思いますが、無理して食べないといけないものは無いと思ってます。
幸いうちの親は嫌いな物も食べないといけない・・といった教育はしてなかったのでそういう思い出の無い私にも、嫌いなものを無理やり食べさせられるのは恐怖でしか無いと思います。
だからうちの子供にも、とりあえず一口は食べてみる・でおいしくなかったら残してもいい・・・というルールを作りました。

ROLLYさん偉いですね。
私ならそんな思い出のあるひじきは作らないですよ。

ふぅさん
うちも食べてみて嫌だったら、残していいルールです。
食べもせずに嫌だ、というと夫が文句は食べてから言って!と叱ります^^;

ひじきは…
もうやっぱり買わないかも^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188336/58605734

この記事へのトラックバック一覧です: ひじきがこわい:

« かぼちゃ苦手 | トップページ | すでにアウト »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

嵐関連アンケート

twitter