« 写真無さすぎ! | トップページ | 13日の金曜日 »

2013年12月12日 (木)

初めて見たひき逃げ事故

昨日の通勤中、のろのろと会社に向かって歩いていたらバイクと女子高生の衝突事故を見た。
しかもバイクはそのまま走り去り、ぐにゃあと折れ曲がった自転車の女子高生はそのまま。
初めてひき逃げを見た。
最低だな!
救急車を呼ぼうとしたら女子高生
「今日期末なんで休めないのでいいですー!」
確かに軽症だったけどさ。
警察を呼ぼうとしたらもう別のサラリーマンが呼んでくれていたので、警官が来るまで彼女に付き添った。最初すごく震えていたけど、しばらく話すと冷静になったのか普通になってよかったけど。

そして今日、警察から電話があり昨日の事故の実況見分を行いたい、ということで会社を抜け出して、事故現場へ。
会社前まで警察車輌で迎えに行きます、というのでてっきりパトカーに乗れるんだと喜んでいたら、事故処理車・・・・まぁいいけどさ。
でもできたらパトカーに乗ってみたかった。
今朝通勤するとき、
逃げたバイクをしっかり見とけばよかった。とか
監視カメラがあればバイクが映っているかも・・・とか思いながら通勤路にある監視カメラを探したけど、現場近くにカメラらしきものは無かったので犯人見つけるのは難しいかもしれない・・・・と思っていたら、もう逃げた犯人は捕まったらしい。
「すごい、警察24時ですね!塗膜(現場に落ちてる破片とか)拾って車当たり(メーカーに車種照会して1台1台確認して廻ること)したんですか?」
と興奮したら、そんな細かい捜査では無かったですけどね、と警官得意げでした?(≧∇≦)
ていうか犯人捕まってるのにまだ目撃証言とか調書とかいるんだ、、、と思いつつ現場検証を終えたらこのまま警察署で調書を取ります、と言う。
調書と言ってもひたすら警官がPCに向かって何か打ってるだけで、たまにある質問に答える程度。
あまりにも暇で長い時間だったので、警察24時魂に火がついて、普段テレビを見て不思議に思ってることや知りたいこと、白バイが大好きなことを話し続けた。
で、調書が終わったというのでプリントアウトしたものを確認したら誤字発見。
気になった私は誤字を指摘し再度プリントアウトしてもらった。
警官からの「こういうひき逃げ事故をどう思いますか?許せないですか?」という質問に
「はい、そう思います」
「厳重な処罰をしてほしい?」
「はい、そうですね」と答えたこの会話が調書になると
「ひき逃げをするという最低の行為をした加害者には、厳しい処罰を希望します」
になっていて、すごい強い意志があるみたいだな・・・と思った。
まぁ、もちろんひき逃げは許されるわけではないのでいいんだけど。
で、今回の事故は自転車の女子高生も飛び出してきたし、軽傷だったのでバイクの運転手は逃げなければ簡単な調書作って処分もなしだったらしい。
逃げてしまった=ひき逃げってことでもう1発免許取り消しなんだって。
そうなんだ・・・、逃げなきゃよかったのに・・・・と本当に思った。
調書が終わって帰りも会社まで送ってくれるというので「パトカーですか?」と聞いたら、「パトカーではない普通の捜査車輌です」という。
がっくり。
でも、私がいかに白バイが好きでテレビの特番警察24時とかを録画して見てるかアピールしたら、そんな好きなら白バイ今あるから乗っていいですよ、という警官に写真撮ってもらいました!
嬉しい~っ!
マンモス嬉P!
調書終えたときに謝礼としてお金をもらったんだけど、そんなお金よりも白バイにまたがれたことが本当に夢のようでうれしくてうれしくてうれしくて!!!!!!たまりませんでした!
担当した交通捜査の警官はちょっと前まで白バイ隊員だったらしくて、もう私の興奮は納まることなく、白バイについて質問責めにしてスイッチや計測器の使い方とか教えてもらい感激でした!!

« 写真無さすぎ! | トップページ | 13日の金曜日 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188336/58743949

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて見たひき逃げ事故:

« 写真無さすぎ! | トップページ | 13日の金曜日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

嵐関連アンケート

twitter