« 無理難題 | トップページ | ハードスケジュールな日曜 »

2014年6月21日 (土)

心が苦しくて仕方ない

厚木の男児白骨遺体:パパ…男はすがる息子残し家を出た

 神奈川県厚木市下荻野のアパートで当時5歳とみられる斎藤理玖(りく)君の白骨化遺体が見つかって3週間。理玖君は母親(32)が家出した2004年10月以降、電気もつかないアパートの一室に、2年間にわたって閉じ込められていた。雨戸が閉め切られ、外部との接触を断たれた「密室」で何が起きていたのか。斎藤幸裕容疑者(36)が理玖君を放置するまでの状況が、神奈川県警などの捜査で明らかになってきた。【水戸健一、松浦吉剛、高木香奈】

 理玖君の遺体は5月30日、2DKアパートの6畳の和室で見つかった。生きていれば13歳の誕生日だった。身長は4〜6歳児並みの約1メートル。薄い布団に横たわり、変色した服やおむつを身に着けたままだった。周囲にパンやおにぎりの包装、コンビニ弁当の容器などが高さ1メートルほどに積み上がり、電気とガスは止められていた。

 理玖君は、斎藤容疑者と母親が01年5月にアパートに入居した直後に誕生した。近所の住民は、子供服を洗濯して干す母親の姿を見かけていた。母親は04年10月8日夜、理玖君を残したまま突然、家を出た。「気に入らないことがあると口論になり、殴られた。(斎藤容疑者は)息子には暴力を振るわず、自分より経済力があった」。県警に家庭内暴力に悩んだ末の家出だったと説明した。

 アパートの雨戸は固く閉ざされたままになった。料金未払いですぐに電気が止められ、理玖君は真っ暗な部屋で斎藤容疑者の帰りを待つようになる。遊びたい盛りの理玖君が、不在時に1人で外に出たことがあったため、斎藤容疑者は和室の窓とふすまを粘着テープで目張りし、閉じ込めた。理玖君の死亡推定時期は06年10月〜07年1月。母の家出から約2年間、太陽の光を浴びることも外の空気を吸うことも、ほとんどなかったとみられる。

 斎藤容疑者は、理玖君が飽きないようにパンやおにぎりの種類を変え、苦手な炭酸飲料を避けて水を与えた。2人での生活が始まってから約3カ月間は、夜勤を終えると週5日程度アパートに帰って一緒に食事をした。トイレの習慣を付けていなかったため、おむつも交換した。

 仕事と育児に追われた斎藤容疑者は05年秋ごろ、新たな交際相手の女性(40)の元に逃避する。車内や女性宅に泊まることが増え、帰宅は週に4日、3日と減っていった。食事を与えられなくなった理玖君の手足は細くなり、あばら骨が浮き出た。それでも「病院に行くと原因がばれる」と診察を避けた。

 理玖君が死亡するころの帰宅回数は週1日。最後はパンの袋すら開封できないほど衰弱していた。「パパ、パパ……」。力を振り絞ってすがる理玖君を残し、斎藤容疑者は1時間足らずでアパートを出た。「死んでしまうと思ったが、弱っている姿を見るのが怖かった。その時のことを思い出す度に申し訳ない気持ちになる」と供述している。

 職を転々としながら関東地方で暮らす母親は、報道で息子の死を初めて知った。理玖君が心配で斎藤容疑者に電話したが、死亡したとみられる時期から、すぐ切られるようになった。「無理にでも息子を連れ出せば。親元に預ける選択肢もあったのに……」。今は遺骨の引き取りを希望しているという。

・・・


この関連の記事はもう見たくないのにどうしても気になってみてしまう。
そして必ずすごい気持ちが落ちる。

パンの袋を開けられない位衰弱していたなら、開けてあげれば良かったんじゃないの?
このままでは死んでしまうと思ったら、病院に連れて行けば良かったのに、どうしてそこに思い至らないの…。人のこと馬鹿呼ばわりしたくないけど本物の馬鹿なのかも。
このニュース本当に嫌だ。まったく知らないお子さんだけど、悲しくて悲しくてたまらない。

シングルになって子育てと仕事は大変だと思うけど、育児放棄ましてや殺してしまうことへの言い訳にはならない。

« 無理難題 | トップページ | ハードスケジュールな日曜 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分が子供を産むまではこういう事件も普通の殺人事件と同じくらいに思っていましたが、親になってみると本当に許せないと思うようになりました。
親は何があっても守ってくれる絶対的なものであって欲しいと思います。
色々な事件がありますが、親に殺される子供だけはいなくなって欲しいと切に願います。

ふぅさん
本当に!そう思います。
親は子の最後の砦だと、、思います。
思いたい。自分はそうなりたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188336/59879806

この記事へのトラックバック一覧です: 心が苦しくて仕方ない:

« 無理難題 | トップページ | ハードスケジュールな日曜 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

嵐関連アンケート

twitter