« ぷにゅぷにゅなところ | トップページ | カーナビのテレビ »

2014年10月12日 (日)

第45回全国白バイ安全運転競技大会

昨日は息子と二人で全国白バイ安全運転競技大会@茨城に行ってきました。
この大会は全国の警察の白バイ隊員たちが白バイ操縦技術を競う大会で毎年1回10月に2日間に渡って行われます。
本当は2日間とも行きたくて、近くのビジネスホテルを取っていたんだけど、泊まりで行くことに夫があまりいい顔をしなかったので1日目だけ行くことに。
2日連続茨城往復する体力はなかった・・・・片道車で3時間だし。

で、会場に着くと白バイパラダイスーっ!



どこみても白バイ!あちこち白バイ!
白バイ隊員だらけ!
テンション上がりすぎっ!!!
まだ開会式の段階でずらっと並んだ白バイに大満足

展示の白バイは3台。



ホンダVFRとCB1300は今まで見たことあったけど、ハーレーダビッドソンの白バイがあった!



レアものだ~

これはナローコースの競技。



この細いポールの間を当たらずに通り抜け、木の板を落ちずに通り抜けて26秒から30秒以内に終わらないといけない。
26秒より早くても減点らしい。
時間オーバーや早すぎだったり、ポールに少しでも当たると即座に審査員の赤旗が上げられる。
テンション下がるだろうなぁと思いつつも、そんなに頻繁に赤旗があがることはなく、すごいなぁ~としみじみ見入ってしまいました。

競技観戦中、終った白バイ隊員は客席に白バイ姿でやってきて、自分の同僚を応援したりして比較的自由に歩き回っていた。
それで私の近くにいた自分の番が終わった白バイ隊員が泣いてた。その人の競技は見てないけど(多すぎてわかんない)失敗したっぽい。
最初同僚みたいな人に「やらかしたねぇ」と言われ、普通に話してたのに突然泣き出してびっくりした。
白バイ隊員も人間なんだな。必死なんだな…と泣いてる青年を見て親近感がわきました。

1日目疲れて午後になる前に帰ってきちゃったけどやっぱり2日間とも見たいなぁ
来年はなんとか泊まりで来れるようにしようっと。

« ぷにゅぷにゅなところ | トップページ | カーナビのテレビ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188336/60492974

この記事へのトラックバック一覧です: 第45回全国白バイ安全運転競技大会:

« ぷにゅぷにゅなところ | トップページ | カーナビのテレビ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

嵐関連アンケート

twitter