« 12年ぶりの再会 | トップページ | 七五三リベンジ »

2014年11月23日 (日)

妹とみかん狩り

私が子供の頃の実家は近くにある女子大の寮でした。
親は寮母さんをやっており、そのとき学生だった人が東京で結婚してるので妹と一緒にうかがうことに・・・だけど武蔵村山は遠かった!
30年ぶりくらいに再会し、ランチをご馳走になりたわいもない話で盛り上がった。
私が忘れていることも結構覚えていたりして面白かった。

で、今は保育園の先生をやっているその友達(と言っても10個くらい上だけど)が近所にみかん狩りに連れて行こうというので行ってみた。
息子は初みかん狩りでとても楽しそう!
ですが・・・ヒールできていた妹は急な段々畑のみかん狩りが辛いらしく途中でリタイアしてました。

その後妹を新宿に送り帰路へ。
たった1泊だったけどいろんな話をした。
疎遠になったのは親の離婚がきっかけでした。
実家の両親は今でいう毒親だったので姉妹一致団結しても良さそうなものなのに、我が家はまったく間逆になってしまった。
妹は嫌々結婚したらしくとても幸せそうではなかった。
その話を聞いてて、妹の旦那さんに申し訳ない気持ちになると同時に聞くのが辛かった。私が嫌いだった実家の母と同じことをしている妹が痛々しくて。
「相手の気持ちも考えたら?」と何度口から出そうになったことか。でも人には表に出せない感情があるものだから絶対言っちゃいけないと踏みとどまりました。
妹が、私の息子に対して何度も「お母さん怖かろう?」「叩かれたりしてない?」「虐待されたりしてない?」と聞くのが本当に腹だたしかった。

なんでそんなこというのよ、と聞いたら「あんな親から育てられた私たちがまともに子育てできるわけないやーん。虐待は繰り返すっていうやろ。やけん私は子供うまんとよ」と言われ、泣きそうでした。
実の両親を私以上に嫌って切り捨てている態度の妹だけど、私以上に親の呪縛から解かれていないと思った。

私は親からされたことは繰り返したくない。私の代で止めたい。
自分が親からされたことじゃなくて、自分が親に求めていたことを自分の子供にしてあげたいと思ってる、と言い返したけど、通じたかどうか。
自分自身も自信がない。
けど、、、意識して育てていきたいと、息子ぎゅーっと抱きしめました。

« 12年ぶりの再会 | トップページ | 七五三リベンジ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188336/60750168

この記事へのトラックバック一覧です: 妹とみかん狩り:

« 12年ぶりの再会 | トップページ | 七五三リベンジ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

嵐関連アンケート

twitter