« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

大晦日ドライブ

息子は一昨日からおじいちゃんの家に遊びに行っており、家には夫婦のみ。
そんなわけで久々に2人ドライブに出かけました。

大晦日だから混んでると思いつつお台場へ。
お台場、人少なっ!
ほとんど外国人だ。
年越し蕎麦準備してたのに体に悪そうなものが食べ納めのものになっちゃった。
パンケーキ、好きだけど
Image_2

Image_3

その後、海ほたるに来たんだけど、こんな混んでる海ほたる初めて見た。
駐車場止められず臨時駐車場開放してたけどすでに満車。
どうやら初日の出を見る人たちらしい。
私も初日の出みたいけど、夫は仕事なので帰らないといけません^^;
久々2人デートしたな。

今年のおせち

今年の?来年のおせち完成!
Image

黒豆、田作りがネット購入で勘違いして既製品を購入、たたきごぼうに使うはずのごぼうを勘違いして全部筑前煮に投入してしまい、たたきごぼう無し。人気メニューなのに>_<

紅白なます、菊花かぶも手間がかかるのに誰も食べないので無し。

イカのウニ焼きは毎年作ってたけどウニが高いくせにイカに塗って焼いてもウニの味はしなくてよくわかんないので今年はただのイカ焼き(うまかばい、という久留米キッコーの調味料塗って)にしてみた。味見してないのでどんな味になったか不明^^;

そんな感じで手抜きしすぎて3時間でできた!

市販の黒豆、美味しいですが、手作りのほっこりした感じがないんだよね。色艶だって市販のものの方がいいけど、やっぱ物足りない。

黒豆だけ時間かかるから最後まで煮詰めてる間、部屋の窓が曇ってのんびりしてる時間が幸せなのに。絶対来年は買い物ミスしない!

メニュー減らしたせいでお重がスカスカのグルーポンのおせちになりそうだったのでかまぼこ、伊達巻、鴨のスモークでごまかした^^;

栗きんとんが美味しすぎて味見しすぎたので昼ごはんいらないわ。

2015年12月30日 (水)

間違え過ぎのディーラー

納車1週間。
フロアマットが依頼したやつと違うことに気づいてディーラーに問い合わせたら、間違えたので年明け納品してくれることになった。
いろいろ間違えるディーラーだなぁ^^;

2015年12月29日 (火)

湘南ドライブ

実は私は梅宮辰夫の隠し子で、それをマスコミにバラされたくない梅宮辰夫から洋服をプレゼントされた私は嬉しくてそれ着て外出してたら実はその服に花火を吸い寄せる仕組みがしてあり、梅宮辰夫が上空ヘリから花火を投下してそれが私に命中し、途中で気付いた私は街中で服脱ぎながら走り、お父さんひどいよ!と思ってるとこで目が覚めた。

何もかも嫌な夢だ。
もう寝れない!

って訳で寝てる息子を車に乗せ朝の5時から湘南へ。
逗子海岸で朝焼けを見ようと車を走らせました。

6時に着いたらまだ真っ暗
Image

近くのコンビニでおにぎりを買って浜辺に行くと朝焼け見れました。
Image_2

キレイでずっと見たかったけど飽きた息子に促され次は江ノ島へ。
とはいえこの時点でまだ7時なので何も開いてません。
公園でしばらく猫と遊び(逃げられてただけだけど)、次はずっと行ってみたかった披露山公園へ。

この公園は切迫流産で入院していた頃に読んだ石田衣良さんの小説「眠れぬ真珠」に出てきてずっと行ってみたいと思ってた公園です。
すごい高台にあります。

クジャクやアヒルもいるし、休憩スペース?も
子供向け遊具もあって息子、1人でシーソーしてますが、向かいに私が座ってあげても状況は変わらないと思われ…^^;

途中逗子の高級住宅街に迷い込んでしまい、散策していたら野生のリスがたくさんいた!
昼には自宅に戻りました。
帰りの高速、眠かった…dash

2015年12月28日 (月)

母と暮らせば

ニノちゃんの映画「母と暮らせば」を見てきました。
山田洋次監督だからか?嵐ファンより年齢層高め。
多分だけど私子供産んで初の自分の見たい映画を1人で見に行った気がする。

原爆で亡くなった息子が幽霊となって母の元で過ごす話なんだけど、節々に命の継承へのメッセージがちりばめられていて泣いてしまいました。

恋人のまちこが幸せになるのは俺だけじゃなくて原爆で亡くなった人達全員の願い。
津波や地震と違って原爆は運命なんかじゃない。避けられたことなの。

ってセリフにいろいろ考えさせられました。

人の命を大事にしない事件が起こったり、先代の戦死して行った方に申し訳なくなるようなバカバカしいことがあったりするけどでもそんな世の中でも個人個人が幸せになろうと少し頑張ったりすることは、この現代に生きる私たちの義務なのだと思いました。

とか書くと重々しい映画のように感じられるけど、ところどころくすっと笑えるシーンもあってよかったです。

それにしてもニノちゃんの演技は染み入るというか、ファンのひいき目抜きにしても、場の雰囲気に出過ぎず馴染むことができるいい役者さんだと思います!

2015年12月27日 (日)

嵐、アリーナでやるってよ。

嵐が来年アリーナツアーやると聞いて心が腰抜けた。

ファンクラブに入ってても4年に一度のオリンピック並みにチケット取れないのに。
大量に客入れられるドームでさえチケット取れないのに。

アリーナで1日3回公演やってた日々が懐かしくはあるけど、需要と供給の現実見てほしい・・・。

転売屋がボロ儲けするだけだよね^^;
3年連続行けてないのに、来年も行けないとか悲しい。

2015年12月26日 (土)

沼津&箱根ドライブ

今日は家族3人で朝から沼津に遊びに行く予定だったんですが、朝になり、iPadがしたいがために遊びに行かないと言いだした息子に夫激怒。
当日になって約束破るならもう今度から絶対どこにもいかない。来月のディズニーランドももう止めだ!
そんなんじゃだれからも信用されなくなる、と叱ってますが息子も意地でも行かないと留守番するらしい。

はぁー
こんだけ叱られたからじゃあ仕方なく行きますと言われても楽しくないだろうしcoldsweats01と静観していたら、なんとかなだめられ車に乗って沼津へ。

目当ては、
息子:沼津港深海水族館
大人:沼津港の魚介料理

です。
沼津についたらもう13時過ぎていたので先にご飯を食べることに。
ですが、息子は生魚が食べられないので専門店ではなく結局回転すし~
まぁおいしかったですけど、丼ものとか食べたかったなぁhappy01

そして深海水族館で大好きな深海魚に1つ1つ大興奮する我が息子に内心、
さかなクンみたいだ。ぎょぎょぎょ~~~とは言わないけど・・・・と思った。

その後温泉へ行く途中、偶然通りかかった三島スカイウォークという吊り橋へ。
最近できたらしく、開店祝いの蘭の花がたくさん飾ってありました。
テレビでも紹介されたらしく、夫は知っていたけど私は初めて知った。

吊り橋の料金は大人1,000円、小学生200円。
高くなーい??
けどここまで来たし、と行ってみたら絶景!
ちょうど日没のころに行ったので夕日が落ちる瞬間と富士山を同時に見ることができた。
普通の写真じゃ収まらないので、パノラマモードでパチリ。
1619149_905574449539967_333618544_2

吊り橋で冷え切った後は温泉!天山です。
にゅーぎゅーこーひー!
1619149_905574449539967_33361854498

温まった後、畳のくつろぎスペースで将棋してる息子と夫を眺めてたら、隣にいた30代くらいの男性に、洋服の後が全開ですと耳打ちされた。

チェニックの後がボタン留めになってる服で、風呂上がりで暑かったからあとで止めようと思ってたのにすっかり忘れてたbearing

でもヒートテック着てるし!ととっさに思って
「ありがとうございます。でも下に着てるからセーフだ」とつぶやいたら
「いや、着てないっ、、、と思う」と言われた。

風呂上がりで暑かったからヒートテックなんか着てられるか!と丸めてバッグに入れたんだった。

年末に公害並みの露出狂全開ですまん・・・

2015年12月25日 (金)

仕事納め

仕事納め。
今年もお疲れ様でした、自分!
会社は29日までですが、来週は同じチームが全員休むので私も欠勤。
もう有給残ってないので・・・。

今年はラグビーとか盛り上がってたけど、流行の五郎丸ポーズをご本人がやってるトコを一度も見れなかったことが心残り・・・

芸人たちがマネしてる浣腸ポーズみたいな五郎丸ポーズしか見たことない。

げっつ!
あんどたーんっ!

2015年12月24日 (木)

クリスマスイブ&夫誕生日&相葉ちゃん誕生日おめでとう

夫は誕生日です。
プレゼント、喜んでくれた^_−☆
プレゼントは毎年のようにシャツ。
ほんとは暖かそうなセーターとかかってあげたいけど、セーター嫌いなので無理。
誕生日とクリスマスを2個1にしてしまって申し訳ないな。相葉ちゃんも言ってたな。

そしてなぜか夫の職場から持って帰ってきたフロンターレのバッグ。
稲本選手のサイン入りだそう。
さすがフロンターレ地元だな~~
でもどこが稲本なのかわかんないdown
161619149_905574449539967_333618544

Dear Santa
枕元に靴下と一緒に置いてあったサンタさんへのプレゼント。カントリーマァム入れてる(*^^*)
中の手紙に、何書いてるのかは教えてくれなかった。1619149_905574449539967_333618544_3


2015年12月23日 (水)

クリスマス前のコストコ

クリスマスの買い出しにコストコに来た。
9時に着いたらチキンは9時30分引き渡しの整理券を配布していて、運良く10分待ちでゲットできたけど、今はもう11時30分引き渡しの整理券配ってる。
殺気立ったコストコ出てみたら入口、前の道、車の渋滞^^;
すごいな、コストコ!

その後、ブログを通じて知り合った友人と久々の再会!
1時間足らずの短い時間だったけど、楽しかったなぁ~

愛車納車

新卒でプジョーの新車206を買い、14年乗った。
さすがにガタが来たので去年またプジョーの中古車307を購入したんですが、その時点で9年落ちの車だったしなぜか愛着がわかず・・・・。

それで今日3代目となる愛車が納車されました!
フォルクスワーゲン ゴルフ 40th edition トルネードレッド(赤)です。
Img_1156


長年プジョー大好きだったのでできたらプジョーに乗りたくてディーラーにも見積もりだしてもらったりしていたんだけど、最後はディーラーの対応で決めた、って感じでしょうか。

プジョーは売ったら終わりなんだよね、ディーラーも人を見てるんだと思うけど。
メンテの連絡もないし、こちらから持って行ったらすぐに買い替えを勧めてきて新車のセールス
オイル交換はオートバックスでやっていいですよ(=オートバックスでやって、と聞こえた)
車検時の代車も当然のようにないし、ディーラー最寄り駅までの20分徒歩で帰らないといけない。

でもフォルクスワーゲンは、メンテナンス無料で時期が来たら連絡します、とのことだったし、
車検時は代車で好きな車言っていただければ用意します、とのことだったし、
セールスマンの誠実な態度が良かったかな~
もちろん値引きもとてもよかったんだけど。
今不正で問題になってるからかな。

納車は夜19時ごろから行ったんだけど、ワインいただいた★
1909804_903636393067106_84840200593


2015年12月22日 (火)

睡魔ドライブ

車の中で中森明菜のカバーアルバムを聴いたらものすごーく睡魔が…息子も寝てしまった。
明菜ちゃん、上手いと思うけどどんなテンポの曲も明菜テイストで、友近がマネする明菜そのもの。
心地よい眠りに落ちてしまいそう…ドライブには適さないな^^;

明菜にいきものがかりの「じょいふる」とかORANGE RANGEの「上海ハニー」とか歌ってみてほしい!
どんな感じになるのか聴いてみたいっ
たいっ たいっ とぅ たいたいたいっ!

この曲意味わからんけどテンション上がるのは何故なんだ。

2015年12月21日 (月)

楽天マック

マクドナルドのニュースを見て、
「楽天はいろんな企業買うから、マクドナルドも買っちゃえばいいじゃん、楽天マックとかマック三木谷とかにしたらいいじゃん」
とテキトーすぎるこという夫に仕事の疲れも取れます?

2015年12月20日 (日)

ママ友忘年会

今日は以前の会社の職場の忘年会。
私が幹事です。
当時みんな20代でしたが今ではほとんどが子持ちなので、青山のohana sweetという子連れOKの個室ありのお店にて。
2時間飲み放題プランでしたが、頼んでから1つ目のドリンクが出てくるまで30分かかったり、壁はどこかの公民館?みたいな傷の入りっぷりでなかなか微妙でした。
でも周りに気兼ねせず子供たちが遊べるので良かった。

もう何年もあってない友人との再会など、なかなか楽しい時間が過ごせました。

行きがけ、忘年会に向かう電車の中で息子が
「アコムとレイクって何が違うの?」と聞いてきた。
どっちもサラ金だよ。
こんなとこで何言い出すんだよと思いながら、
「会社の名前だよ」と逃げの返しをしたら
「どう違うの?」
と食いついてきて面倒くさかった。

電車降りて乗り換えの徒歩の間に
どっちもお金かす会社だよ、と言っちゃったけど、言わないほうが良かったよな・・・

と書きながら思いついたんだけど、息子は電車のアコムの張り広告を見ながら
「アコムとレイクどう違うの?」
と聞いてきた。
ってことは
アコムとレイクが同じ業種ってわかってたってことか!

2015年12月19日 (土)

忘年会&クリスマス会

この週末、クリスマス会、忘年会3発。
息子くん、大忙しですな。
1発目は今開催中で子供のみ参加なのでスタバでまったり中
734671_901405859956826_712018693211

この前道端でママ友に会った時、まさき、
「今度の飲み会楽しみだね!」と言ってたけど、そこはクリスマス会と言ってよ^^;
親は飲むけどさ!飲み放題だから!

2015年12月18日 (金)

胡麻と安納芋のシュトーレン

大好きなパン屋さんメチエの限定シュトーレンゲット。
これは、胡麻と安納芋のシュトーレン★
胡麻の風味が良い★
日本茶に合う
幸せっ
12369003_902111046552974_7677648953


2015年12月17日 (木)

小さい雅希

小さいまさき。1歳の誕生日かな。
あっと言う間に大きくなった。

今が1番可愛い時期ね〜〜と昔よく言われたけど、我が子はいつも1番いい時期だ。今だって1番だ。

明日仕事なのに眠れない。
会社で睡魔に襲われそう。12341619_900792083351537_2008469419


2015年12月16日 (水)

クリームぜんざい

あずきバーと雪見だいふくで!?アイスだけで作る「クリームぜんざい」

数日前マツコ・デラックスの番組で紹介されていたアイスの食べ方。
小豆バーをレンジでチンして、その中に雪見大福を入れる。
見てるとおいしそうだった!

でも最近ネットのニュース見てて思うんだけど、ネットニュースのライターって
自分で取材しないでテレビ見てれば記事書けちゃうこと多いねcoldsweats02

2015年12月15日 (火)

息子体調不良

昨日はPTAで会社遅刻し、仕事→学童ピックアップして帰ってきたら、息子ぐったりして、泣きながら吐きそう頭痛いと言ってそのまま寝てしまった。
明日、ヤバイかな…
休んでる場合じゃないけど、夫は出張中だし>_<

今胃腸炎流行ってるらしいからなー

2015年12月14日 (月)

ベルマーク活動

私はPTAです。
毎月クラスからのベルマークを集め、それをメーカーごとに仕分けし、委員会でメーカーごとに集め、
自分の担当メーカー(私は森永)を持ち帰り、今度はそれを点数ごとに分け、10枚ずつセロハンテープで止める。
ものすごい手間と時間と労力です。
それやっても数十円にしかならない。半休とってるのに。
それなら私がその数十円払いますと言いたくなるのをこらえて3月までの辛抱だと頑張ってます。

森永のチョコボールのベルマークが多く、キョロちゃん入りのベルマークをずっと見てたら
あのチョコボールのかわいかった?はずのキョロちゃんがとんでもなく憎たらしく見えてきてしまう不思議。
チョコボールみんな食べ過ぎ!!とぶつぶつ言いながら仕分けしてます。

そんなわけで・・・・
だれかー
どっかの会社ー
普通のベルマークもデジタル化導入してくれ(切実)


ベルマークもデジタル化、Webで全国28,000校へ支援可能に

2015年12月13日 (日)

窓清掃

この仕事してる人、
かっこいいなー
すごいなー
大変だなー
乗ってみたいな~~

と毎回思う。

高校の頃高いところが好きだと言ったら同じクラスの人に
「馬鹿と煙は高いところに登る」と言われたことあったなsweat01
12369131_899244980172914_1023847206


2015年12月12日 (土)

ひみつきち

今日は久々のママ友と再会。
ランチを食べ、近くの公園へ。

おれたちのひみつきちなんだぜ
じゃますんなよ?
12341174_898425796921499_4657289716


2015年12月11日 (金)

子供の友達付き合い

今日は夫が仕事休みだったので、息子は学童行かず直接帰宅。
そしたら近所の子がまたやってきたらしくて、ゲームのカードをちょうだいと言いながらいつものように引き出しを漁りだしたらしい。

夫が一喝し、人にカードをあげないと決めてるからと散らかしたカードを片付けさせたらしいんだけど、帰るときになってどうしても欲しいレアカードを収納ボックスにしまっておらず1枚だけ棚にひっそり置いてたらしく、帰るときに
「やっぱこれちょうだい。1枚だけ出てるし」とねだってきたんだって。

夫はダメと言ったんだけど、小声で息子に今度持ってきてと言ってて、やらしーなーと思った。

だって。
聞いてて私もすごい嫌な気持ち。

ひとんちにもの目当てで来るお友達にはどうしたらいーんだろ。
全然応えてないし。

2015年12月10日 (木)

深海魚が好き

深海魚が好きなんですね。
分かります。
伝わります。
12369028_898868666877212_8950686793

ですが、息子、こういう文章を書く問題が大の苦手。

深海魚が10匹いました。5匹いなくなりました。その後どうやったら3匹増えるんだ~~?

と悩むので、
「子供が3匹生まれました、とかにしたら?」と言ったら
「深海魚は子供産むと別の群れになるんだよ?」
ホントかよ?と思いながら、
「あぁ、そう。じゃあ3匹旅行に出かけました、にしたら?」
「旅行?3匹だけで行く可能性は低いんだよ」(と、その理由を説明しだす)
「あぁほんと?じゃ冒険に行きました、にしたら?」
「冒険?何年?」
「1年」
「1年はムリだよ。日本の海からアフリカの海まで、1年半はかかるよ?」
いつの間に日本アフリカ間の冒険になったんだ…と思いながら
「そうだね、じゃあ1年半にしたら?」
と言ったら納得していただけた。

その後、ガスハイドレートとやらの説明を10分くらいし続け、氷?とか死んだフリとか?したり体をフルに使い、アフリカとかロシアとか中国とかの相関図を作り、ひたすらしゃべり続け母親を疲弊させて解いた力作。

こんな問題なけりゃ良いのに…>_<
マジで40分くらいかかります。

2015年12月 9日 (水)

コウノドリにはまる

綾野剛さんのドラマ「コウノドリ」、リピートして泣きすぎて頭重い。

6年前子供産んだ時、
生まれてきてくれてありがとうと思ったのに、
初めて息子に会った時流れた自分の涙は暖かくて、
あー涙って温かいんだなと思ったのに、
今じゃ
家事しながらはいはいと空返事したり
うるさいなぁーと冷たく突き放したり
疲れてるから早く寝てくれと思ったり
私はなんて親だ。
初心を忘れちゃいけないな
と昔の写真を見返し中。

2015年12月 8日 (火)

ハンターセット

もうクリスマスまであと1週間ちょっと。
息子のクリスマスプレゼント用意してなかった!
息子のご希望は
ハンターセット。
ハンターに必要な道具が揃ったセットがほしいそうで、夫が近所のおもちゃ屋で探してみたけど(当然)無くて、もうネットだ!ネットでポチろうと
ハンターセット
で検索したら出てきたのは
Hunter×Hunterという漫画の32巻セット。

きっと、
ハンターキットで検索したほうがいいなと検索したら出てきたのは
マジョリカマジョルカのマスカラ。

ハンターセットってどこで売ってんだろ>_<

2015年12月 7日 (月)

土鍋割れる

やっとコタツ出してぬくぬくしてたらコンロにかけてたキリタンポ鍋焦がした>_<
もったいない・・・
食べるけど

ていうか土鍋が割れてた!
だから水分減っちゃったのか?
危ないなぁ
食べるけど

今日食べて土鍋は処分しよう>_<
11225210_898501173580628_2324549638


2015年12月 6日 (日)

模擬テスト回答

今日は栄光ゼミナールのLEDライト実験イベント&学力テスト。

実験大好きな息子はイキイキしてました。

が、帰宅して平均以下の得点だった息子の解答見てたら、これ、バツだった。
この項目、0点。これがあってりゃ平均取れてたのに、バツなんだ…
バツなのぉ?
12311232_895769047187174_8439904976


これがダメと判断するようなとこには預けたくないなー

と思ったけど中学受験では大事なことなんだろうな。

その後、また久々の友人に再会。
子供が同じ学年(誕生日2日違い)の子なんだけど、入学して初めて会った。
1年以上ぶりにあったから遊べるかなぁ?と少し思ったけど、全然平気で楽しそうでした。

2015年12月 5日 (土)

あまちゃんフリークなのに

コウノドリの研修医役やってる松岡茉優さんがあまちゃんのGMTリーダー役入間しおりだったとたった今知り、のっぴきならないほど驚いた!
雰囲気違いすぎ!
じぇじぇじぇ~~~~~!!!

あまちゃんフリーク(遅め)でもあり、
コウノドリフリーク(4話まではほぼセリフ暗記済)でもあり、
入間フリーク(?ただ航空自衛隊の基地があるだけ^^;)でもある私なのに…

あぁ、暦の上ではディセンバーっだな、、、^^;

2015年12月 4日 (金)

般若顏通じず

まったく寝ようとしない息子に般若顏を作り、寝なさい!と言ったら
「可愛い~~怒った顔可愛い~~」
耐えて
「いい加減にしないと怒るよ!」
「また可愛くなった~~そんなに可愛いって言われたいのー?」

お母さんの負けです。
6歳でこんなこと言う男子、大きくなったらどんな男子になるのやら~

2015年12月 3日 (木)

文章問題

国語の問題。
こういう自由に考えて書きましょう系の問題になると途端にやる気をなくし、飛ばして次のページに移動する。

どうやって指導したらいいんだろうbearing
12316514_895355520561860_1118589943


2015年12月 2日 (水)

ダイオウグソクムシ

ダイオウグソクムシが好きなことはよくわかったnotes
算数の問題だけど
12347818_895351860562226_8798060438


2015年12月 1日 (火)

変な勉強スタイル

勉強しづらいと思うの…
腕に定規とアウトドア用クッションを巻きつけて机に向かい中
12348052_895327823897963_9061147869


« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

嵐関連アンケート

twitter