« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

赤ちゃんからの癖

息子、39.8ど。
交代してやりたい。

うとうとしてて起きたと思ったら頭が痛いと大号泣。

作ったうどんを手で払いのけ力の限り?泣き続けるので抱っこして寝かしつけたらあっけなく寝たけどまたいつ起きるか。

寝てるのにたまに手を動かして私が隣にいるかどうか確認するのは甘えっ子の証なのかな。赤ちゃんの頃から変わんないな。

そして今日も欠勤。
回復してきた息子さんか
「もう結婚する人決めてるよ」というので期待しつつ「誰?」と聞いたら
「お母さん!」
「そっか!」
「うん、お母さんが生きてたらね」
(満面の笑み)

つ、つんでれ、、、。

2016年8月30日 (火)

松潤誕生日!

おめでとうございます!
夏の終わりだな(*^^*)

我が家は息子さん、熱でぐったりと不機嫌極まりないので病院連れてったら息子、ヘルパンギーナだった。
あーどーしよ。
月末の仕事どーしよ。

2016年8月29日 (月)

イクメンなんて言葉無くなればいいのに

学童から息子発熱お迎え要請電話あり。

今めっちゃ仕事忙しいので早退は心苦しいけど、同僚に引き継ぎして慌てて帰宅中の電車の中。

子供の熱はいつも突然だ。
熱を出したらすぐにでも駆けつけたい気持ちはある。

だけど、共働き夫婦なのに、会社を欠勤して子供のフォローに回るのはいつも母なのはなんでなんだろう。

やってる仕事の責任の度合いは変わらないはずなのに。
女だから、と適当に仕事をしてるつもりはない。
でも同僚たちには子持ちの女だからアテにならないと思われても仕方のないようなことをしてる。

もしイクメンと言われる男性が子供のお迎え要請で早退してたら、
「まぁ、イクメン。仕事も育児も頑張ってる」とか言われてさ。

それ、女がやったら普通だから!
なんも褒められることじゃないから。
とモヤモヤだ

とりあえず息子の看病だな。
昨日あんなに寝ないでぐずってたのも予兆だったのかもしれない

2016年8月28日 (日)

妹のこと

フェイスブックの知り合いかもリストにもう14年会ってなくて(最後にあったのも10年ぶりに会って5分くらい)連絡してない妹が出てきた。これって向こうのリストにも私が知り合いかもで出てるってことかな。

家畜、畜産、漁業者、動物性商品、使役動物に反対する運動をしているみたいでフェイスブックにはずらっと食肉にされ流前の動物たちが殺されている写真や殺処分前の保健所の犬や猫の写真。

本人も肉、魚、牛乳、全く食べないみたいで食べる人の頭おかしいスタンスだった。

残酷な写真ばかりなので否定するコメントやメッセージを送ってきた人も当然いて、そのスクリーンショットを撮って晒して理解できない人が馬鹿と言わんばかりに同意見の仲間たちと叩いていて…

動物虐待をやめさせたいのに理解できない人を叩いて落とす感じが矛盾してるように感じた。

「肉食べたいなら自分の皮剥げばいい」
「感謝して食べるならいいのであれば感謝しながら人間殺して食べるのと同じ」
「自衛隊は動物も救助すべき」とか激しい投稿が続く。

昨日水族館に行った私には、彼女の
「家族で水族館でイルカショー見るとか最悪の馬鹿 イルカ見たいならスキューバダイビングやれ」
という投稿を見つけ、ああ、私今後もし妹に再会しても絶対蔑まれるんだろうな、と悲しくなった。

一緒に暮らしていたのは10年、その後会ったのは2回のみで時間にして合計10分くらいだ。姉妹のとしての絆なんてないに等しい。

肉食のために殺されてしまう動物も悲しいけど、もうあの可愛かった妹に会えない、あっても上手くやっていけないということがとても悲しい。

そう思ってる時点で私は妹にとってとんでもない馬鹿なんだろうと分かってはいるけど。

2016年8月27日 (土)

江ノ島水族館

水族館苦手の息子が行く気になったのでえのすい。江ノ島水族館!
Image_2

その前にエッグスシングス。
夫はパンケーキよりエッグベネティクトが好きなのでシェア。
Image_3

土日のえのすいなめてた^^;
人多すぎ!何にもゆっくり見れない!食べ物行列。
イルカショーは座るとこなくて立ち見。
疲れたわ^^;

江ノ島は雨だったけど泳いでる人がまだいた。

海の家もしゃれとんしゃーね。

えのすいでたら警察車両と警察官がたくさんいてわくわく。
力の限り不審者ぶってみたけど、子連れファミリーという属性は不審者レーダーから外されやすいのかもしれない。

てか、まぁ海の家で泥酔した若者がケンカ?トラブルになってて出動してたみたいなので仕方ないんだけどね…>_<


2016年8月26日 (金)

作り置きレパートリー

1週間作り置きレパートリー増やす為、レシピ買ってみた(*^^*)
明日買い出し行って頑張ろーっと。

Image


2016年8月25日 (木)

花瓶の欠片

スイミングスクールのバッグ確認していたら明らかに割れた結構大きめな花瓶の破片が入っている。大き過ぎて怪我する心配はないくらいの大きさ。

「これどうしたの?」と聞いたら
「どっかの友達がどっかで割った瓶?のカケラ」

何も分かんない〜〜

肝心のスクールバス利用証とスクール会員証がない。

「会員証とか無いけどどうしたの?」と聞いたら
「うーん、どっかでいつかなくしたのかもしれないのかな〜謎だなぁ」

もう!
謎だなぁ…って、それ私のセリフ!

バスの利用証なくても乗れるもんだろうか。

2016年8月24日 (水)

14回目の結婚記念日

今日は誕生日で14回目の結婚記念日でした。

休み取ってくれていた夫には申し訳ないけど仕事が今休める雰囲気ではなく仕事頑張った。

昨日は夏休み最後の日だったので父子で埼玉の川の博物館っていうところで楽しんだ様子。

今日は朝からずっと胃が痛くて、朝ミーティングの時に吐き気がピークになりトイレに^^;

吐いたらスッキリして昼に麻婆豆腐とか胃に優しくないもの食べてやりました!ドSだからな!
なんだろな、絶対精神的なもんだな。
今の職場より全然きつい職場にいたこともあったのに打たれ弱くなったな^^;

でも明日金曜日、あとひと頑張り…
楽な仕事なんかないんだ。
頑張っても評価されない日陰の仕事だけど私は今の職種が好き。

2016年8月23日 (火)

エアコン交換してくれる大家さん

この夏エアコンほぼかけっぱなしだけど、全く効かなくて暑い
18度設定で何時間かけても室内温度は30度前後

賃貸備え付けのエアコンに近づいて確認したら2001年製だった。
古いからだと思うんだけど、賃貸だし交換しようにも今のエアコンの置き場所はどうすればいいんだとためらっていたんだけど先週末あまりの暑さに耐えられなくなり管理会社に「買い替えるので退去時までエアコンをいったん引き取ってほしい。」と頼んだら大家さんに話を通してくれてなんと買い換えてもらえることになった。

賃貸の備え付けのエアコンの交換修理は大家さん側の責任なんだって
そうはいっても無駄な出費だしはねつけることだってできるのに、大家さんいい人だ

今度菓子折り持っていこうshine

2016年8月22日 (月)

嵐の人気ポイント

私は嵐ファンだけど家でDVD見るときは激しく踊ってる曲のみ見て他はだいたい早送りですwobbly

「やっぱ大野くんダンス上手だなー」と呟いたら横で息子が「そんなの誰が見てもわかるでしょ。だって嵐ってやっぱ大野くんのダンスが人気ポイントでしょ~」

って…
7歳児に嵐のウリは大野くんのダンスだと言われちゃったsweat01

他にもいろいろありますがな!
そんな雅希は相葉ちゃんが好きなんだ

2016年8月20日 (土)

花火大会

今日息子がおじいちゃん家から帰ってきた。

今日は近くで花火大会notes
うちの会社は多摩川花火大会の目の前にあり、今日がファミリーデー(従業員の家族が社内に入れて家族で花火が見れる日)なので申し込んでいたのに希望者多くてあっけなく落選…。
なので近くまで見に行きます(*^^*)

息子が「お母さんが働いてる会社の中を見たい」と言ってくれてるうちに連れて行ってみたいけど…
小学高学年になったら親の職場なんて何の興味も無くなりそうだcoldsweats02

2016年8月19日 (金)

深夜ドライブ

息子がおじいちゃん家に行っていて家にいないので夫婦二人で江の島まで夜のドライブに行ってきました。
雨が降ってきてしまったので江の島あたりでは降りれなかったけど・・・。
江の島は22時で中に入れなくなるのでみんな帰ってる頃についてそのままUターンで帰ってきた。
晩御飯を食べていなかったので横浜あたりのマックで晩御飯。
せっかくの2人ディナーなのにさみしかったな・・・

帰り道に見かけたおーまいごっど
GODgym

14034741_1047424595354951_702929183


2016年8月18日 (木)

私はいたいとぶちゃくなる

私はいたいとぶちゃくなるが最近の息子のブームです
13962622_1047866965310714_560269524


2016年8月17日 (水)

卓球女子に感動

卓球女子感動した。
福原愛ちゃんの涙!
最年長だけどだれよりも泣く愛ちゃん。

福原愛ちゃんは小さい頃から泣いてる姿を見てきてるのでまるで自分の子供のようだ。

さて寝よ。

2016年8月16日 (火)

会社帰りに大阪まで

お好み焼き食べに会社帰りに大阪まで来たんやで~
13873109_1044987972265280_803317443

どてやきが食べたいんやで~~
今から新横浜帰るのしんどいけん、明日会社休んだるで~~

とかいうのはうそやで~~
横浜やで~~

2016年8月15日 (月)

星野珈琲

息子がおじいちゃんの家に行っているので晩御飯を作る気がなくなる。

そんなわけで晩御飯は星乃珈琲。
焼きカレー美味しかった!
13934893_1044249139005830_554010084

スフレも食べるよ
14054242_1044249145672496_691270760


2016年8月14日 (日)

モンスーンカフェ

息子を送った栃木から直接横浜のモンスーンカフェへ。
この前友人たちと食べに行ってはまりましたがなかなか子連れではいけない。
なぜなら息子が食べれそうな食べ物がないから。

美味しい
14039965_1043330139097730_831020046

13895048_1043330155764395_772548561

13934926_1043330199097724_588086616


パクチー苦手だけど美味しい
夫と2人ランチです(*^^*)

その後叔母の墓参りに行って帰ってきました。
突然思いついたので花を買えず焦った
線香は車のトランクにいつも入れてるのだけど花は常備しておけない。

2016年8月13日 (土)

孫愛禁断症状

孫溺愛のおじいちゃんの西野カナ的「雅希に会いたくて会いたくて震える」禁断症状が出て夏休み2度目のおじいちゃん家行きが今日決定しました^^;

今日の夜から来週末までまたおじいちゃんの家でたくさん遊んでもらえます。
学童クラブは子供も少ないみたいだし、よかったっちゃー良かった

けど、前回1週間お世話してもらった時私は菓子折り持って行っただけで(しかも私が主に食べた^^;)お金を渡していません。

1週間も預けたのにいいのだろうかと思ってたのにまた1週間預けることになり躊躇してたら電話口の夫が「最近うちの親となんかあった?嫌なこととか言われたら俺が文句言うから言って?」と言ってくれた。別に何も言われてないんだけど、なんかよかった。

2016年8月12日 (金)

初のママキャンプ

初のママキャンプしてきましたdiamond
ママ友3組親子(父親抜き)で相模湖プレジャーフォレストへ。

夜中の雨や突然の猛暑にも負けず子供たち元気いっぱい!

男子3人でバーベキュー、アスレチック、プール、キャンプファイアー、遊園地と盛りだくさん(*^^*)
親もくたくた!
14022319_1042093172554760_532836862
13925167_1042093229221421_767397255

13873106_1042093235888087_642242187

13900364_1042093269221417_210984613

テント2つに分かれて眠ったのだけどテンション上がり過ぎなかなか寝ない子供の話し声を聞きながら酒も飲まず先に寝落ちしてましたsweat01

そしてまさかの1本目の歯抜けがこのキャンプの真っ最中、プールサイドで抜けました!お友達がどんどん永久歯が生えているというのにまだ1本も抜けてなかった息子、プールからテンションダダ下がりで上がって来たので見たら歯がグラグラしてるという。血も出てたのでもうプール嫌だと1人で先に着替え休んでたと思ってたら「ぬけた!」と得意げに戻って来たので「歯は?」と聞いたら「プールサイドの草むらに落ちた」と言うのでめっちゃ真剣に探した!なんとか見つかってよかった!
「13906840_1042093185888092_4854787833478402632_n.jpg」をダウンロード

父親抜きキャンプ、それはそれでたのしー!

またやりたいので誰か一緒に行こーよ!
とは、なかなか誘えないけど^^;

2016年8月11日 (木)

息子の今日のひとこと日記

今日のひとこと日記

わくわくの男のトイレがサウナ
13920782_1039865512777526_913946072

よっぽど暑いんだな^^;

※わくわく=学童の名前です。

2016年8月10日 (水)

ARASHI “Japonism Show” in ARENA

ARASHI “Japonism Show” in ARENAに行ってきました。
今回顔認証のデジタルチケットとはいえアリーナなんて当たるわけない!と申し込み時点であきらめの境地。
ドームも当らないのにアリーナなんて無理だよね~って思っていたのにまさかの当選で本当に驚きました。

今日の横浜アリーナの嵐くんライブ、最終日だったらしい。
1ツアー1公演しか行けないとなるといつスタートでいつがオーラスなのか分からなくなる^^;
しかも3年ぶりの参加です!

とても楽しかったー。
多分スタートして5曲目くらいまで立ち尽くしてた。久しぶりだなぁって思って…

唯一心残りだったのはソロメドレーしかなかったこと。
みんなのソロはフルで見たかった。
懐かしの映像とかも流れ、昔のDVD見たくなったな。
予告だけを見てあーーーーって感じになりました。

ペンライトとか結構高くてびっくりしたけど制御されて演出の一部になっておりすごかった。
これ買わないと参加できない感が半端ないだろうな

横アリ、恐怖の缶蹴りとかしてたこと思い出してホントに懐かしかった(*^^*)

次はいつ行けるかな~
ドームは当たらないだろうなspa


嵐コン参加記録

2016年8月 9日 (火)

若き老害

いま職場で“若き老害”が増えている

若い人がどんどん入ってきて自分はもう老害の域だと感じてたので、耳が痛い記事だ。

若手が出す案を口でははっきり否定はしないけど、内心「いやそれ無理だろうな…現状にあってないじゃん」と思ってしまうことが多くて(経験から判断)、変化を拒む壁になってる?私…って思ってた>_<

WEBの世界はずっと変わり続けていて、ずっと新しいこと勉強し続けなきゃいけない。じゃないと、私はホントにただの老害だ。

でも確かにこの記事のように、こんなのできますアピールや人生経験豊富アピールが盛んな20代も確かにいるから老害の?若年化はあるのかも知れない

あーあ、働くって難しいね!

2016年8月 8日 (月)

学童の勉強タイム

夏休み中、学童に勉強タイムがあるはずなのにうちの息子まったく宿題もドリルもやって帰ってきません。

毎日毎日わくわくでやっておいてね、と10回は言って親子連絡ノートにも書いてるのに1度も!やってきたことがない。

で、ついに私昨日切れました。
家に帰ってくるのは19時、そこから宿題やると遅くなると分かってるのにどうしてやってこないの?
沈黙する息子に、お母さんに嫌がらせしたいの?
ちがうよ、、、
じゃあなんでやってこないの?
だって遊んじゃうんだよ
勉強タイムがあるでしょうよ、その時やってって言ってるの!何回言えばいいの?お母さんをイライラさせるのがホントに得意だね!

脳裏に浮かぶ仕事でのストレスも重なって完璧な八つ当たり。

今しょぼくれて1人でやってるけど、あーあーだよ。

今日会社の後輩に
「Rollyさんの指示する話し方とか雰囲気、癒しっす!」とホントにほぼ20違う子に「癒しっす!」と言われたけど^^;、この私のキレっぷりを会社の人が見たらイタコかと思うかもしれない。言い過ぎか…

※私はイタコではありません。
※イタコほど憑依してません。

2016年8月 7日 (日)

「Nのために」の安藤と杉下カップル

きゃー

名ドラマ「Nのために」の安藤と杉下カップル!!

ドラマでは結ばれなかったけどとてもいい雰囲気だったので嬉しい。お似合いだnote

2016年8月 6日 (土)

17年ぶりの再会

福岡の友達と17年ぶりくらいに江の島で再会!
うれしー!
エッグスシングスでうれしーい!
13920686_1037583803005697_331431492

陽だまりの彼女のロケ地だという大崎公園に行きたかったけど、披露山公園にも来てみた!
富士山は見えなかったけど、、いい眺めだった!

髪切り悲惨な結果

髪が目に入って邪魔だから切ってと言いだしたけど、理髪店予約取れなかったので私が久々に切ったら悲惨な結果に…
13901320_1038399096257501_693793111

あれー!?と右切ったり左切ったりしてたらますますおかしくなり途中でやめた。

再来週まで土日の予定は埋まってるので理容室に修復にも行けないかも^^;
かわいそうに…

2016年8月 5日 (金)

恵まれた関係

いろいろ私は恵まれてるな。
同僚たちがいい人でほんとによかった。

昨日の私は多分この会社で働きだして1番のマイナスオーラ全開だったのでみんなに迷惑かけた!はんせいだ!

でもいつも冷静なRollyさんの新たな一面が見れました、と言われたのでよかったのかも!?

2016年8月 4日 (木)

良いことがあったら辛いこともある

仕事が嫌なことだらけで家帰って来てテーブルにうつ伏せていたら息子くんが
「どうしたの?嫌なことあったの?辛いことを乗り越えたら良いことがある。良いことがあったら辛いこともあるよ」
だって。

はぁ、、頑張ろう。
何も変わらないんだ

2016年8月 3日 (水)

ジョリーパスタがやさしい

今日は息子の眼科検診。
もう目の手術して4年経とうとしています。

午前中は近くの塾でお勉強なので会社午後休で自転車でお迎えに行き、今ランチ。

公文の宿題の問題文にミートソーススパゲティの作り方が書いてあったらしくミートソースを食べたいとジョリーパスタに入ったらいつものカルボナーラとピザ(カルボナーラ味)^^;

ピザを食べてこれ宇宙一美味しい!お母さんのピザより美味しい!と言われ、複雑な気持ち…ジョリーパスタに負けた。

サルヴァトーレクオモとか食べさせてやるべきか。

息子さん、塾に行きたいと言い続けちょっと困るな。
とても楽しかったようでよかったけど「中学にトップで合格して大学もトップで合格して理科の専門家になる」と4回くらいアピールしてくる。
理科の専門家…ざっくりしてんなぁ^^;

キッズドリンクバーを頼んで私は頼んでなかったのにドリンクコーナーに取りに行った雅希が私の分もと言ってコーラを持ってきた^^;

ありがとね、でもお金払ってないから大人は飲めないのよ、と説明し、店員さんに
「大人のドリンクバーを追加してください」といったら、
「お子さんの親切なんだし、1杯くらい良いですよ」
だって。
優しい…ジョリーパスタ。

2016年8月 2日 (火)

夫、子供を叱るの図

運転中に道路に出て歩道を歩きたいと言い出した息子に雷。
13924807_1035045759926168_224229006

とりあえずもう少し内側に入ろうか^^;

この後駐車場に停めて来た道を戻り歩道脇にあった大きなヒマワリを見に行きました。
ヒマワリが見たかったんだね(*^^*)

けいけんワーク

親を苦しめるZ会の「けいけんワーク」
先月末は予定が目白押しで、今回初めて添削の締め切りに間に合いませんでした。
それで7月のけいけんワークをやってるんだけど、画用紙でロケットを作りゴムで飛ばすことでゴムの力を理解しようというもの。

本当に画用紙を正方形に切るのでさえ面倒でやり方見ながら画用紙片手にフリーズしてたらちょうど夫が帰ってきてバトンタッチ!という名の丸投げ!いつも私やってんだから良いはずだ!

最初2人でやってたのにふと見たら夫が一生懸命ロケット作ってるので「大人がやってんじゃん!」と突っ込んだら「これ、小2にはムリだろ!」と返ってきた。

その通り〜^^;
がんばれ父ちゃん13882211_1035711873192890_648553743


2016年8月 1日 (月)

泣き出す息子

今日から8月。
今朝息子を学童に送って行ったら、開園待ちでたくさん子供がいて、
帽子を奪われ花畑の真ん中に投げ捨てられて泣いている子がいた。
可哀想だなーと思いながら出勤。

仕事ではpcに向かいランチもいけず…明日、今日のランチの分も行ってやる^^;

そして家で晩御飯の後雅希がiPadで動画を見ながら泣いている。
泣くような動画じゃないのに、どうしたの?と声をかけたら、抱きついてきて堰を切ったように泣き出したので「どうしたの!?」今朝の意地悪されてた子の泣き顔を思い出しながら理由を聞いたら「紙に書く」と部屋にこもって書き始めた。

夫婦で固唾を飲んで待っていたら渡された紙にはこう書かれていた。

13906939_1034383249992419_181424405

マエスケチャンネルという、どうがが「べつのどうがになりますので、ぜひ見てください」といっていたんですけど、ないからです

なんじゃこりゃ~~~
と危うく松田優作になるとこだったぜ!

いや、でも切実なんだよね、きっと。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

嵐関連アンケート

twitter