妊娠

2009年5月25日 (月)

先生さようなら

今日は産後2ヶ月の検診でした。

普通分娩の人は1ヶ月検診で終了らしいんだけど私は帝王切開+妊娠中毒症になってしまったので2ヶ月目も様子を見させてくださいと先生がおっしゃったので。

10時の予約なのに雅希が昨夜寝てくれなくて寝たのが朝の6時の私は寝坊したのであせったけど結局1時間待ちで問題なかった。

待合室のふかふかのソファーで座りながら、ここでこうやって待つのも今日が最後なんだなぁと思うと寂しい気持ちになった。妊娠前から通っていたので丸3年、週に何度も行ったときもあったし、先生は親身で看護師さんたちは優しくて・・・それに自分の子供が生まれた場所となり、思い入れの深い病院になりました。

切迫早産で入院したとき、この病院から大きな総合病院に搬送される救急車の中で「今までお世話になった先生に赤ちゃんを取り上げて欲しかった」と思うと悲しくてたまらなかった。総合病院での入院生活はストレスで「絶対にここを出て、前の病院に戻ってやる!」という気持ちだった。

そして今日「もうここには来れないんですね~」と仲良かった看護師さんと雑談していたら「もし機会があれば次回もぜひ」と言われたけど、切迫早産での入院が嫌だから当分考えられない。

でも先生と顔を合わすことはなくても、赤ちゃん用アロママッサージクラスを受ければここに来れるし、看護師さんにも会えるかも知れないとアロマのクラスを予約した。

1ヶ月検診のとき一緒になった同時期出産の方が「7月のアロマのクラスでお会いしましょう」と言ってくれたので7月のクラスを予約したかったんだけど、満席で予約できず仕方なく8月のクラスを予約。

私にママ友は出来るのだろうか。8月のクラスにはきっと知らない人ばかりいるんだろうなぁ。

2009年3月19日 (木)

再入院

せっかく退院したのにまた入院になってしまいましたsweat01
今度は妊娠高血圧症候群。
次から次にトラブルばかり…

再び点滴しています。
出来たら4月に生みたかったけどもしかしたら早めに生まないと赤ちゃんが危険らしいです。

あと少し頑張る!

2009年3月17日 (火)

驚愕の体重増加!

今日は退院して1週間ぶりに検診を受けてきました。

昨日の夜から足がパンパンにむくみ、これがむくみと言うものなんだ~と驚いていた私が診察前の身体測定を行ったところ・・・

体重 +5キロ!(1週間で)

血圧 +40アップ!(1週間で)

一緒に数値を見ていた看護師さんに驚かれました。

私も病院の体重計が壊れたんだと思いたかった・・・。

退院して食べたかったものをすべて食べていたらありえないほどの体重増加になってしまい、絶句。

先生には「ここまで我慢したんだからあと少し、我慢して」と釘を刺され、肉、ご飯、パン、間食禁止令が出た。当然か。

先週まで体重増加が妊娠前から8キロ増加に抑えた優良妊婦だったのに、一気に13キロオーバーになってしまった。

はぁ、へこんだ。

私はもともと体重の増減が著しく激しく、1週間で2キロくらいなら平気で増減していたのだけど、5キロ増加には驚いた。

食べ過ぎたんだ、今度の検診までになんとかまた元に戻すべく頑張る。

2009年1月21日 (水)

nicu満床

今入院している病院は比較的大きなnicuがあるんだけど、数日前に満床になってしまったらしく、この先1ヶ月は赤ちゃんのみ転院になるらしい。

今朝長野に1人搬送されたという話を聞いた。

同室には私より生まれるのが先そうな双子のママが2人もいるし当分空かなそう。

せっかく転院できたのに意味ない。

不安だ
まだまだ産まれませんように

2009年1月18日 (日)

じゃがいもの酢の物

晩ご飯にじゃがいもの酢の物が出た。

生まれて初めてじゃがいもの酢の物を食べた。

手加えてくれるのはありがたいけど、逆効果な気が…
じゃがいも、出すならもうただ茹でただけで良いよ〜

2009年1月10日 (土)

酢豚にじゃがいも

病院のご飯に酢豚が出た。
酢豚大好きな私はパクっと口に入れたんだけど、一瞬で吐き出したくなった。

酢豚にじゃがいもが入ってた。
じゃがいも入りの酢豚なんて初めて食べたよ。
これって普通?

酢豚にパイナップルがダメって人よく聞くけど…

そう言えば花より男子の原作でF4の美作あきらくんは酢豚にパイナップルNGって言ってたなぁ、でも花沢類は好きなんだよね…とか思い出したらおかしくなった。

私的にはじゃがいもとパイナップルの組み合わせがあり得ないつぅ〜の!!

2009年1月 6日 (火)

明けましておめでとう

明けましておめでとうございます。

自分がブログをやっているってことがすっぽり頭から抜けていました。
このままじゃ貴重な読者様のお気に入りから削除されてしまう?と思い立ち、久しぶりに携帯からの更新です。

私は今病院のベッドの上で絶対安静中です。

年末に切迫早産で入院したものの、通っていた病院は個人病院で早産時に対応できるNICU(新生児集中治療室)がない。

なので大きな病院に転院しないといけないんだけど、どこも空きがなく4日目にしてようやく先生がねじこんでくれました。

私が通っていた病院の先生は大学病院の講師をしていたのでなんとか転院できるのはラッキーだった。

ニュースでは頻繁にNICUが満床でたらい回しのことが報道されていて気にはなっていたけど内心自分には振りかからないことだと思っていたし。

そんなわけで年末に救急車で大学病院に搬送され年末年始をベッドの上で過ごしています。

いつ退院できるかは不明です。ベッドで寝たきり、お風呂も入れない生活は結構ストレスで早く退院したい!と思う反面、私が早く退院できるってことは早産になり赤ちゃんに負担をかけてしまうってことだからかなりジレンマです。

本当はブログにも「元気ですよー」と明るい感じで書こうかと思っていたけど取り繕っても仕方ないと思いそのまま書いてます。

はっきり言って、人にはこんなに水分があるのかというくらい泣いてしまってます。

ママになるんだからしっかりしなきゃって思えば思うほど、自分の資格のなさに情けなくなり、この先のことを考えると不安でたまりません。

だけどいつかは退院できるってことを信じて頑張ります。それしかできないから。

人から人が生まれてくるのは本当に奇跡なんだ、簡単に扱える命なんてこの世には一つもないんだと毎日実感中です。

最近は嵐の番組も何もチェックしてないので、退院後に自宅の録画を見てお得意のさかのぼり更新いたします!

お楽しみにsign02

2009年1月 1日 (木)

お餅食べれますか?

元旦の病院で迎えました。
朝ご飯はおせちだった。
今年こそは自分でおせちを作ろうとレシピ本を買い、買い物リストを作っておいたのに。

そう思いながら、お椀のフタを開けるとお雑煮だった。

中にはお餅が2つ。
転院してきた時の手続き中に看護師さんから唐突に
「お餅食べれますか?」
と聞かれたことを思い出した。それまで体調に関する質問ばかりだったので、内心何この質問…って思ってたんだけど。

2008年12月27日 (土)

初昼御飯


もうランチです〜
早い
まだ全然お腹空いてない。けど頑張って食べる!

初朝御飯

朝御飯
朝御飯が来ました。
ホテルの朝食みたいだ〜
点滴の副作用なのか、体がダルく昨日の晩御飯はかなり残してしまったから朝は頑張って食べたnotes

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

嵐関連アンケート

twitter