手芸

2010年2月25日 (木)

クチュリエキット2010年3月分コレクション到着

クチュリエキット2010年3月分コレクションが到着しました。

前回のもの、まだ1つも完成していないというのに・・・。

今回届いたのは、
oneアルファベットが大好きになる 棒針編みモチーフのぬくぬくブランケットの会(12回限定コレクション)

two天使の寝顔を包む おふとんキルトの会
の2つのみです。

さすがにね、ここまで溜まっちゃうとね・・・sweat01
しかも来月のクチュリエキットの注文は0にしちゃいました。

今は、アルファベットが大好きになる棒針編みモチーフをちまちま編んでいますが、なかなか進みません~

2010年1月31日 (日)

ぽってりがなつかしいアフガン編みのサンプラー柄番号28「水色と薄ベージュのまじり編み」

フェリシモ・クチュリエの「ぽってりがなつかしいアフガン編みのサンプラー」を完成させました。
柄番号28「水色と薄ベージュのまじり編み」です。

前回もまじり編みだったんだけど、前回とは編み方が違った。
まじり編みといっていろいろ編み方があるんだなぁ~
2枚編み終わるころには編み方もマスターし説明書を見なくても編めるようになり、もっと編みたい!と思ってしまう。

今回はサイズがきれいにそろっていて編みつなぎもしやすい
前回までの分とつなぎ合わせたけどまだまだ小さいなぁ。

P1030651s

そして何事もなかったように編みかけだった子供用靴下はスルーされていますが・・・
片方だけ編んでやめちゃいました~sweat01
もうどの道、指定の完成サイズじゃ雅希には入らないし~spa
イヤイヤ編んでも楽しくないし~spa

こういう子供のファーストシューズとかは妊娠中のママさんが編むんですかね、一般的に。
そういえば、切迫早産入院中も同部屋だった人が何人か編み物やってましたが、そのころの私はまったく編み物に関心なかったなぁ。
編み物に興味を持ったのは石田純一さんが東尾理子さんにゴルフクラブカバーを編んでいたからですnote
人って何がきっかけで関心持つかわからないもんだね。


2010年1月27日 (水)

はじめて挫折しそうな予感・・・クチュリエ

最近「手芸」カテゴリーに記事がアップできていませんが、地道に編み物やってます。

今編んでいるのは「こま編みだけで作れる ベビーのためのコットングッズの会 (6回限定コレクション)」のくつ&くつしたなんだけど・・・

昨日、ようやくくつしたの片方が編み終わったんだけど・・・とっても微妙なんです。
完成予想サイズが10センチとすでに小さめだったので、編み図無視して約1.5倍で編み進めていたんだけど、編みあがるにつれて目数が把握不可能になり、最後のほうは大体これくらいでいいや~程度のテキトーさ。

だけどこれとまったく同じサイズのものをもうひとつ編まないといけないんだよね・・・
と思うとやる気がまったく出なくて、編みあがった片方の靴下はほったらかしになってます。

これ、やめようかなぁsweat01

2010年1月23日 (土)

クチュリエキット2010年2月分コレクション到着

クチュリエキット2010年2月分コレクションが1月23日に到着しました。

たまったキットの一部をヤフオクに出しました。
と言っても全部ヤフオクで落札したものだけど・・・何のために落札したのか、私。
出品したのは全部、「やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフの会」です。
1回やってみてこれは私、継続して編まないだろうと判断した。
どうしても編みたくなったらまたそのときに注文しようと思う。

今回届いたのは、
oneアルファベットが大好きになる 棒針編みモチーフのぬくぬくブランケットの会(12回限定コレクション)

two天使の寝顔を包む おふとんキルトの会
前回の分が楽しかったので、また早く作りたい。
けど、完璧に子供が寝ているときじゃないと出来ないのでなかなか難しいsweat01

threeこま編みだけで作れる ベビーのためのコットングッズの会 (6回限定コレクション)
これは6回で終了なので今回が最後。
ですが前回の分がまだ終わってない。
今、このキットの前回分・靴下と靴を編んでいるんだけど、むずかしい!
何度解いたことか・・・
しかも靴と靴下だからまったく同じものを2つ編まないといけない・・・先は長そうです。

2010年1月13日 (水)

ぽってりがなつかしいアフガン編みのサンプラー柄番号8「白と水色のまじり編み」

フェリシモ・クチュリエの「ぽってりがなつかしいアフガン編みのサンプラー」を完成させました。
柄番号8「白と水色のまじり編み」です。

今回すごく意識して感性の大きさになるように何度も編みなおした。
そして完成品のサイズとほぼ同じ大きさに編めました!

P1030456

ですが、前回までのとつなぐときにあまりにも大きさが違っていてまたつなぐのに一苦労・・・。

P1030457

めっちゃ不恰好なんですけど・・・down

2010年1月12日 (火)

クチュリエキットW便2010NEWYEAR (特別分)コレクション到着

クチュリエキットW便2010NEWYEAR
(特別分)コレクションが1月10日に到着しました。

来てしまった、クチュリエキット。
くることは楽しみなんだけど、キットがたまりすぎてしまってる。

ヤフオクで落札したのもあるし・・・。
落札したのはほとんどなんだけど、私この花のモチーフ編みがあまり好きではないことに気づいた。
使い道も決まらないままだし・・・というわけで落札したくせに出品しようかと悩み中。

oneこま編みだけで作れる ベビーのためのコットングッズの会 (6回限定コレクション)
これは毎回楽しみにしているもの。次回でコレクション終了予定。
今回は靴と靴下が届いたのだけど、出来上がりサイズが10センチ。小さいですsweat02
どうしよう~説明書無視して大きめに作ろうかなぁ。

two織りのような編み模様が楽しい 毎日持ち歩きたいアフガン編みバッグの会(6回限定コレクション)
今回はあまり好きじゃないなぁ~と思っていたバッグの柄が届きました。
でも編むのは楽しそうだから編むけど、使わないので誰かに上げたい気分。

threeアルファベット大好きぬくぬくブランケット
前回C&Dが届いたので、E&Fを期待していたら今回はL&Mが届いた。
順番に編んでいきたいので、当分保管予定。

four金具に糸を引っかけないすぐれもの刺しゅう枠
これは今回のみの注文。
刺しゅうするのに便利かなぁと思ったんだけど、この前刺しゅうしたとき別に枠がなくても出来たので必要なかったかなぁ・・・。
とりあえず次回使ってみる。

2010年1月11日 (月)

いちごっぽい小物入れ

余りまくっている半端の毛糸でいちごっぽい小物入れを作りました。
玄関の靴箱の上に置きっぱなしにしている印鑑用。
しょっちゅう転がって落ちてしまうので、これに入れておけば安心。

最初、せっかく作るなら大き目にと大きく作りすぎてしまったのでいったん解いて編みなおしました。

なんかアポロチョコレートみたい。
食べたいなぁ。

P1030428s


2010年1月10日 (日)

ぽってりがなつかしいアフガン編みのサンプラー柄番号6「赤いスモック編み」

フェリシモ・クチュリエの「ぽってりがなつかしいアフガン編みのサンプラー」を完成させました。
柄番号6「赤いスモック編み」です。

今回も毛糸が余ったので3枚編みました。
赤いほうがスモック編みで、微妙に柄が入っています。
P1030399s_2

ようやく編み図だけで編めるようになって来ました。
ですが、またもや前回までの分と比べると今度はかなり大きい出来上がり。
アイロンで前回の分をぎゅうぎゅうに伸ばしてつなぎ合わせました。

P1030407s

2010年1月 8日 (金)

天使の寝顔を包む おふとんキルトの会 (94)きのこちゃん

フェリシモ・クチュリエの「天使の寝顔を包む おふとんキルトの会」の「(94)きのこちゃん」が完成しました。

初挑戦です。
このキットは確か11月分として届いていたんだけど、生地を切ったり、チャコペンで縫い代線をつけたり、縫ったり、刺しゅうしたりと私の苦手要素がかなり入っていることを作り方説明書を見て理解したのでなんとなく後回しになっていた。

ですが、やってみました。生地を切るのははさみではきっとまっすぐ切れないと思ったのでわざわざ布用のカッターとボードを購入。

クロバー/ロータリーカッター/45mm

クロバー/カッティングマット/<特大60>

クロバー/パッチワーク定規SE/50cm

せっかくこの定規もセットで買ったほうがよさそうだったので買ったのに、届いたのを見たら自宅にあるのとまったく同じものだったsweat01

でもまぁ、ここまで道具揃えたらやらないわけにはいかない!とがんばりました。
切って、印つけて刺しゅう。
刺しゅうは初挑戦です。
なんとなくめちゃくちゃ難しい!というイメージがあって苦手だったんだけど超楽しかった。
終わりのほうになると、あぁ~もうたったこれだけで終わりかぁと寂しくなったもん。

でもセットされていた刺しゅう糸のピンクが足りなくなって、かなりの部分でピンクだったところを別の色に変えて刺しゅうしました。
最初にピンクから刺しゅうし始めたんだけど、2本取りで刺しゅうしてくださいとかかれており、
その2本取りは「縁りになったピンクの刺しゅう糸の束2つを一度に針に通して刺しゅうするんだ」と思い込み、半分なくなったところでどうやったって糸が足りないことに気づき、束になった糸の中から2本だけ取るんだと理解してそれ以降、正常な2本取りでやったけど、ぜんぜん足りなくなっちゃった。

刺しゅうは針を使うので雅希を見ながら作業すると言うことが出来なくてちょっと時間がかかりました。
編み物だったら、棒針にだけ気をつけてればよかったんだけど、針はとっさのときに仮置きするのも怖いので。

そして裏と表の生地をちくちく手縫いで縫い合わせて完成した3つのパッチワークをさらに手で縫いつなぐ、と説明書には書いてあったんだけど、面倒なのでミシンでがーっとやっちゃいました。
つなぎ合わせるときはジグザグミシンでやってみた。
結構縫い目が強くておふとんにするには布の浮き沈みが激しくなっちゃうかなぁと一瞬躊躇したけど、まぁいっかって感じで完成。

P1030373s

6か月分ためてつなぐと子供用の布団になります。
だけど先のことを考えてもう少し大きめに作る予定。
裏は無地の白なのでかわいくないし、肌触りもいまいちなので完成したら、裏にダブルガーゼをつけようかなぁと検討中。

2010年1月 5日 (火)

アルファベットが大好きになる 棒針編みモチーフのぬくぬくブランケットの会「C&D」

フェリシモ・クチュリエの「アルファベットが大好きになる 棒針編みモチーフのぬくぬくブランケットの会」の「C&D」が完成しました。

前回、「A&B」を編んでいたのでその続編。
前に編んだとき、糸が突っ張って大きさがまちまちになってしまって困っていたのに今回も大きさがぜんぜん違う!
しかも車の部分は裏で糸がキツキツになっていて、真ん中あたりだけきゅーっとしぼったかのように大きさが違う。
それでも編み終えて、むりやり隣のモチーフと編み合わせるときに引っ張って帳尻合わせました。

P1030327s

そして前回までの分とつなぎ合わせようとしたら、大きさがさらに2センチくらい違っていて、本当に困った。
無理やり前回分をぎゅうぎゅうに伸ばしてつなぎ合わせたけど、公式HPに乗っている完成形とは程遠いdown

こんな調子でZまで出来るんでしょうか。
テンション下がるわ~
出来ればもう一度編みなおしたいけれど、どうすればまっすぐきれいに突っ張らずに編めるのかがわからないのでどうしようもない。

とりあえず、つなぎました。

P1030328s


より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

嵐関連アンケート

twitter