料理・お菓子

2016年8月26日 (金)

作り置きレパートリー

1週間作り置きレパートリー増やす為、レシピ買ってみた(*^^*)
明日買い出し行って頑張ろーっと。

Image


2015年12月31日 (木)

今年のおせち

今年の?来年のおせち完成!
Image

黒豆、田作りがネット購入で勘違いして既製品を購入、たたきごぼうに使うはずのごぼうを勘違いして全部筑前煮に投入してしまい、たたきごぼう無し。人気メニューなのに>_<

紅白なます、菊花かぶも手間がかかるのに誰も食べないので無し。

イカのウニ焼きは毎年作ってたけどウニが高いくせにイカに塗って焼いてもウニの味はしなくてよくわかんないので今年はただのイカ焼き(うまかばい、という久留米キッコーの調味料塗って)にしてみた。味見してないのでどんな味になったか不明^^;

そんな感じで手抜きしすぎて3時間でできた!

市販の黒豆、美味しいですが、手作りのほっこりした感じがないんだよね。色艶だって市販のものの方がいいけど、やっぱ物足りない。

黒豆だけ時間かかるから最後まで煮詰めてる間、部屋の窓が曇ってのんびりしてる時間が幸せなのに。絶対来年は買い物ミスしない!

メニュー減らしたせいでお重がスカスカのグルーポンのおせちになりそうだったのでかまぼこ、伊達巻、鴨のスモークでごまかした^^;

栗きんとんが美味しすぎて味見しすぎたので昼ごはんいらないわ。

2015年4月22日 (水)

カーチョ・エ・ペペ

この前ランチミーティングの時に職場近くのホテルレストランで食べたカーチョ・エ・ペペというパスタがめっちゃ美味しくて作り方調べてみた!
家でも簡単にできそう!

カーチョ・エ・ペペ(チーズのパスタ)
あのクックパッドでこの料理のレシピ、1件しかなかった。レアなのかな?

2014年9月23日 (火)

カシス味のクッキー

今日はテニスレッスンの日だったんだけど、息子が今日は休みたい、と。珍しいなー
咳もひどくあまり体調も良くなさそうなので家でまったり。
カシス味のクッキー焼きました(*^^*)
焼く前は超カシス色だったのに焼いたら普通の色になってしまった。



でも食べたらめちゃカシス~cherry

2014年8月31日 (日)

炊飯器にトマトぶっこみご飯

先日ずっと気になっていた炊飯器にトマトぶっこみご飯にチャレンジしてみたんですが…超薄味!

調味料を1.5倍ずつ入れた方がいい気がした。
トマトの味は美味しいし、食感もいいので、あと一歩な感じ。
リベンジしよっかなぁと思っていたので再度リベンジしました。

今回はレシピの調味料を2倍にして固形コンソメも投入。
小口切りしたウィンナーも入れてみたら、とってもおいしかった!
これくらいのおいしさにならないとだめだよね~と思いながらパクパク食べてしまいました。

2014年7月 3日 (木)

初スモークチキン

今日はダッチオーブンでスモークチキン(室内)
せっかくアウトドア用品として買ったのにまったく野外で使うあてがない。
9月にキャンプ予約してるし、7月にも行くけど、7月はコテージだし。

レシピがクックパッドに3件しかなくどれも疑問点ばかりで果たしてこの作り方が合ってるのかどうか蓋を開けて見たいけどぐっと我慢しながら作ったものの、仕事から帰ってきてじっくりスモークできる時間的余裕はなく、途中で開けて食卓に並べた。
もう少し時間あるときやらないとダメだな~
スモークが弱い感じ(素人目だけど)


2014年6月16日 (月)

インドアダッチオーブン

コールマンのダッチオーブン買って、キャンプまで我慢出来ずに今晩スペアリブ作ってみた。いつもと同じ作り方で今までで一番美味しそうに出来た!嬉しい!

いつも圧力鍋なんだけど、タレと肉が絡んでる感が無くて、美味しいけどちょっと不満だったので、ダッチオーブンを火にかけておくだけでタレと肉の一体感を味わえて余は満足じゃ、的な。

で、いつテント買うんだろ、我が家^^;
テント以外のものは着々と増えて行ってるのに…

2012年7月15日 (日)

チーズケーキ作り

最近、チェリータルトつくりにはまっている私。
毎週1度は焼いてるかもhappy01

だけど息子はチェリーが嫌い。
私に似て果物が嫌い見たいです。

私も生のチェリーは絶対食べないけど、焼いたチェリータルトは大好物!

でも息子にも食べてほしくて今回はチーズケーキ作り。
息子に混ぜたり入れたりするのを手伝ってもらいながら一緒に作りました。

土台になる生地の1/3はボウルからこぼれてしまったけど、美味しくできた!
Ax1qn6jcmaevh3h

おいし~!と夫と一緒に食べましたが、息子は一口も食べてくれず・・・
作る過程が楽しいようですsweat01

2012年6月17日 (日)

ニノちゃん誕生日&父の日&おばあちゃんありがとう

ニノちゃん誕生日&父の日&おばあちゃんありがとうの気持ちを込めて、アメリカンチェリータルトを作りました。

レシピはこの前付き合いで参加した料理教室の先生のレシピ。
実際の料理教室でタルトは作らなかったんだけど、あらかじめ先生が作ってくれていたタルトがすごくおいしくて。
レシピをくれたので初挑戦。
197732_283118461785572_86794946_n
初挑戦のものを義母に食べさせるってチャレンジャーかな?と思ったけど、とってもおいしかったです!
4分の1も食べてくれて、残りも持って帰るつもりだったらしく、栃木に戻って「持って帰ってくるの忘れた~」と電話で言っていた。

また今度は2週間後の息子の運動会に来るのでその時に作ってあげようっと。

そして父の日には、勤務地となったたまプラーザでおしゃれショップでシャツを買ってあげたんだけど、着てくれるといいな

2011年4月 9日 (土)

タイ焼き作り

家でタイ焼きを作りました。

タイ焼きの型を買っちゃった。

我が家の家族はあんこ嫌いなのに・・・私しかあんこ食べないのに。

でもせっかく買ったので自分用にアンコ入りタイ焼き、夫と息子用にシーチキン&チーズ入りタイ焼き。

型に入れて焼くだけなはずなのに、焼きあがった直後はふっくらしてるのにすぐに1分くらいでしぼんでしまいまずそうなタイ焼きに豹変・・・。

研究が必要かも・・・。

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

嵐関連アンケート

twitter