イタリア

2013年1月12日 (土)

初バリウム!

今日は私の健康診断。
久しぶりに健康診断を受けます。産後初かも~。

なので土曜日ですが息子は保育園へ。
送りに行って、準備をしていると雅希と同じクラスの女の子が寄ってきて、半べそをかいてる息子に向かって「赤ちゃんじゃないんだから、いつまでも泣いてんじゃないよ!」だって。
女の子・・・強いわ。Sだわ!

その子が次は私に向かって「何歳?」と聞いてきたので答えると、「私のママは22歳!」

22歳~~~~!?
と驚いた!だってその子は4歳らしいので18には生んだってことだよね。
と驚いてると、
「ゆうすけも22歳!ゆうすけは同じ家に住んでる!」
「ゆうすけって?お父さん?」
「ちがうよ。ママの弟。ママもママの弟も22歳なんだ」

ママとママの弟が一緒に住んでて、同じ年ってありえるだろうか・・・・
聞いちゃいけないことを聞いてしまったのかも~~~

その後久々に大手町まで行き健康診断。
受付で初めてバリウムを飲むことを知りました。

バリウム・・・なんか怖いよ!
つらいという話しか聞いたことないので恐怖心でいっぱいに。
ロボットみたいな無表情の検査技師さんにぐるぐる回らされて、確かにつらかったけれど、そこまでではなかった。

でもまぁ、あまりしたくはないかもsweat01

体重もやっぱり5キロくらい減っていて、家の体重計がくるってなかったと知ってうれしかった!

2006年11月 1日 (水)

イタリア語疲れ+携帯

今日はイタリア語の日。表参道で降りて教室まで通うまでの間にTOCCAのお店があってそこにディスプレイされているワンピースがめちゃくちゃかわいい。毎週楽しみ。一度店の中に入ってみたいんだけど私には無理~。

それで今日は5回目。休んだ分の振替予約をしようとしたら1日しかなくてその日も都合が悪そうで微妙。

今日のレッスンは6人。いつもは9人だけど3人お休み。6人くらいのほうがちょうどいいな。でも内容が難しくてもう全神経集中。真剣に考えすぎて終わった後、頭がクラクラしました。こんなに勉強すること最近なかったので頭がびっくりしてるんじゃないかな。

この教室は入門コースから次のレベルのクラスに上がるときにチェックテストとかがない。なのでこのまま次のクラスにあがってしまうかも。それ怖いな~わかんなすぎだもん。

それで今日は初オサイフケータイ&ミュージックケータイを試してみました。Edyにチャージしておいたものの使うことがなくて、寂しかったんだけど今日のランチでプロントという喫茶店でEdy利用。たのしーけどちょっとドキドキしました。そのあと携帯から即チャージ。それを見ていた先輩が「現金でよかったんじゃね?」って・・・。

そりゃそーだけどさ!

そしてミュージックケータイもしてみようと思い曲を入れておいたのだけど対応しているイヤホンが付属されていない。普通、付属品として入れておいてくれてもよくない?音楽携帯と唄っているならば。しかもすでに持っているイヤホンと形状が違うので新規で買わないといけない。アマゾンで昨日注文したんだけど配送予定日が18日とかになってるのでずいぶん先だな~と思っていたら会社所有の携帯(AU)の付属品で未使用のイヤホン発見。勝手に持って帰ってきて試してみました。イヤホンつけずに端末から聞いたときは音悪いな~って思ったけどイヤホンで聞くとまぁ普通の音です。聞くに堪えないほどじゃない。

オサイフケータイもミュージックケータイも出来て満足だけど、JR乗らないのでモバイルsuicaは出来ないんだよね。早く地下鉄や私鉄にも導入してほしいな。来年3月導入だそうです。楽しみ~

2006年10月25日 (水)

イタリア語でおちこぼれ~

今日はイタリア語教室。仕事がてんこもりでこのままじゃ帰れない~と思っていたけど、すべてほったらかして明日やりますので、残しておいてください、と言って退社。明日やりますといったけど先輩がやってくれていたらうれしい・・・。そんな都合のいいことはありえないか。

イタリア語教室に向かう途中有楽町のビックカメラにてSH903iを物色。カタログで見てたら何色にしようかなぁ~ってホントに悩むところだったんだけど実物見たら白に決めました。けど高いんだね、ドコモって。今まで携帯に1万以上出したことない私からするとびっくりお値段、だって新規3万とかするんだもん。ドコモユーザーで頻繁に機種変更してる人ってすごいね。夫も一緒に変えるつもりなので2台で6万?ちょっとすごいね。会社の詳しい人に聞いたら大きな量販店よりも町の携帯屋の方が安いよ、とのコトなので近所のお店も見てみようかな。

明日夫が仕事休みなので仕事帰り待ち合わせて買いに行きたかったんだけど、ドコモに申し込んでおいたMNP事前予約キャンペーンの葉書がまだ来ない。それを持っていけば2000ポイントもらえるらしいんだよね。けどもうすぐ1週間くらいたつのにまだこない。WEBから申し込んだんだけど申込完了メールとかも来なかったし、ホントに受け付けられてるのかな~とおもってどんな流れで手続きするんだっけ?とドコモのサイト見たらもうこのキャンペーンに関する記述は消えてる。知りたいなぁ、もう少し出してくれててもいいのに。

それで、イタリア語。今日はもう4回目のレッスン。早いなぁ。女性名詞男性名詞の複数形で苦しむ。私だけ理解できないままレッスンは進み、ちんぷんかんぷんで質問してしまったら、授業が中断してしまった。なんか申し訳ないっす!って感じだった。おちこぼれていく感じがひしひし来て切なかった~。来週はもっと難しくなるらしいのでがんばろう。

イタリアの有名な観光地、ベッキオ橋の"ベッキオ"は古いと言う意味。

車の名前、コルトは短い。

ピッコロは小さい。

ノンノはおばあちゃん。

日本でよく使われている言葉も何気なくイタリア語だったりするんだね。

2006年10月 4日 (水)

イタリア語教室

今月からやっと重い腰を上げてイタリア語教室に通い始めました。表参道の有名なベリタリアです。新婚旅行でイタリアに行って以来、またイタリアに行きたい!もっとしゃべれるようになりたい!と思っていたんだけど毎年4月に買うラジオ講座のテキストは徐々に買わなくなっていってしまい、強行プランで行きたいな、とベリタリアのサイトをチェックしていたら9月末までに入会すれば入会金の1万円が無料と知り、門をたたきました。

なんかワールドカップでイタリアが優勝した記念で入会金オフキャンペーンだったんだって。へーイタリア、優勝したんだ、ありがたいね、って感じでした(笑)

少人数がウリの学校なので開講1週間前まで最低開講人数(4人)に達していなくて開講するかどうか微妙なラインだったらしいんだけど、何とか開講。てことは結構少人数なんじゃない?ラッキーだなと思って1回目の今日教室に行くと最大定員の9名いました。なんだー大人数じゃないの!

イタリア語の先生はイタリア人のめちゃくちゃかわいい女性。なんかモデル?かと思ったよ。それに日本語上手なので日本語で質問しても答えてくれるしやさしいし面白かった。

これからがんばろうっと。

早速今月末にパーティがあるらしい。参加してみたいけどパーティってどんなことするの?ほとんど顔見知りがいないので緊張しそう・・・だけどいろいろと話せるチャンスだよね。行ってみようかなぁ。

2004年10月26日 (火)

イタリア熱

最近イタリア熱再発中。

イタリア在住の人のブログなどを見ては、またイタリアに行きたくてしょうがない。
イタリア語を習いに行きたい。
と思ってベリタリアのサイトでレッスンチェックしたら来月からはいけそうにもない。

仕事と家のことばかりじゃつまらないので趣味を充実させたい。
そう思ってつい最近テレビのイタリア語講座を見始めた。
でもテキスト買ってない。ただ見てるだけ。
11月分を買おう、と思って今日本屋さんに行ったら
イタリア語講座のテキストだけおいてなかった。

出鼻くじかれてばかり・・・。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

嵐関連アンケート

twitter