スキマスイッチ

2008年7月27日 (日)

AUGUSTA CAMP 2008

AUGUSTA CAMP 2008に行ってきました!

いやー暑かった!熱かった!

mixiのコミュでドーム真横の駐車場は開演の2時間前には満車で遠い駐車場しかとめられない、と聞いていたので、何を勘違いしたのか開場の2時間前についてしまった。

駐車場はガラガラ。仕方ないので車の中で開演時間まで眠った。

そしてドームに向かうROLLY夫妻。

夫はアメリカのプロレスのマニアックなTシャツ。

私は大野君の個展で買ったフィギュアのTシャツ。

普段コンサートでもツアーTシャツを着たりしない私。だけど大野君の個展ではTシャツ買っちゃったのでどこで着ようかと思案中だった。

まさかオーガスタキャンプに嵐ファンはいないだろうと悠々と歩いていると、嵐のエコバックを持った人を発見!お互い目が合って、嵐ファンということを認識しあった見ず知らずの他人様とすれ違う瞬間に「あ、どうも!」と挨拶した。

そして座席に向かうとアリーナ!花道の脇!(ジャニーズ以外では花道なんて言葉使わないのかな?)前から6列目!という夢のような席。

私は嵐は出来るだけ間近で見たいけどオーガスタキャンプは別にそんな良席でなくていいと思っていたのだけど大興奮です!

あー嵐だったらこのあたりでSTEP AND GOだな・・・と思ったり。

オープニングは何とかstuffというグループ。その後秦さん、長澤さん、元ちとせちゃん、杏子さんと続き私のスキマスイッチ・、まさやん・シカオちゃん欲し度はピークに&あまりに長時間暑いところにいたので座ってるのにめまいがするという状態で疲れもピークに。

杏子さんのところでは、「まだ歌うの?杏子さん・・・」と思ってしまった。なんか歌い始める前に振り付けを客に伝授してみんなにやらせようとするんだけど、私はどうしてもそうやってレクチャーされてしまうとちょっと熱が冷めてしまう。

踊りたい!って思ったら自ら見よう見真似で踊るからそんなレクチャータイムはいらないのに~って思った。2曲くらい振り付けを教えていました。

具合が悪くて夫には「顔面蒼白だから医務室行こうか」と言われるほど。だけどここまで4時間近く耐えてきて、残りの出てきていないメンバーはスキマ・スガ・ヤマってわかっているこの状態で席を立つなんて出来ない!と思っていたら念願のスキマスイッチが出てきたんだけど体調不良はピークに。座ってモニターを眺めていました。普段だったら超盛り上がる曲もあったのに。

そしてスガさん登場でいつの間にか立ち上がっていた私は、大興奮。かっこよすぎるんです~。続く山崎まさよしさんで久々にFATMAMA聞きました。最初イントロ聞いてもぜんぜん何の曲か分からなくて、しばらくして、あっ!と気づきました。私も落ちたものだな・・・昔はまさやんのイントロクイズ、自信あったのに。それどころか最近アルバムもシングルも全然買っていないので知らない曲もあった。

だけどまさやんのかっこよさはやっぱり全然変わってない。素敵過ぎる。なんか食道がどきどきしたもん。

ハープも素敵であー私はハープになりたい・・・と思いました。

そして今回COIL10周年というわけで全メンバーがトリビュートとしてCOILの曲を歌っていたんだけど、オオトリでいよいよCOIL登場!と思ったら、またもや佐藤君が体調不良でステージをキャンセル。2003年位にも佐藤君が体調不良でステージをキャンセルし、即興でまさやん&シカオちゃんのステージになったんだけど(それはそれでおいしかったんだけど)、相方の岡本君が最後に登場したとき泣き顔になっていてものすごい気の毒・・・と思っていた。

そして今年10周年でこれだけ盛り上げてもらっていたのに自分たちのステージが出来ないなんて岡本君が気の毒すぎた。けど今回彼は一人でステージに立ち回りのスタッフに即興を頼み、渾身のライブを見せてくれました。かっこよかったよ。正直今までCOILの曲は何度も聞いていたけどファンになることはなかったんだけど、岡本くんかっこいいな~って思った。

13時半スタートの21時半終了の長丁場でした。ぐったりよ。

だけど帰りの車の中ではなぜか嵐のtimeをかけてノリノリで帰ってきました。

2007年4月 3日 (火)

オーガスタキャンプ2007

7/29、オーガスタキャンプ2007決定しました~。

毎年富士急ハイランドでやっていたので今年もハイランドだと思ってチケット確保できてないのに、富士急ハイランドリゾートホテルを予約しようとしてしまった。

でも今年はグッドウィルドーム。ってどこそこ?って思ったら西武ドームだったのね。

西武ドームかぁ、野外じゃないんだね。熱いのはイヤだけど夏の野外ライブはそれだけで楽しかったのに・・・

でももうすでにファンクラブ先行でチケット申し込みました。

私にはスガシカオのファンクラブ、山崎まさよしのファンクラブ、スキマスイッチのファンクラブ、夫名義のスガシカオファンクラブと計4つの名義があるんだけどどのFCのどの名義で申し込めばいいか悩んだ。出来ればいい席で見たいし。

去年も嵐の夏コンの日程が出ていないときにオーガスタキャンプの先行申込があって、申し込んでいたら嵐の横浜とかぶってしまい、涙を飲んだ。

今年もそうなっちゃったら嫌だな~出来るだけ嵐はたくさん行きたいの。

2007年1月19日 (金)

スキマスイッチファンクラブイベント

今日はスキマスイッチファンクラブイベント@ZEPP TOKYOに行ってきました。

でも今週は仕事が忙しかったからか、朝から体がだるくて眠くてきつくて体調悪くて、会社で定時間近になってもそんなにテンションがあがらず、定時で帰るならそのまま家に帰って眠りたい、とか考えていた。

ZEPP TOKYOは遠い。どこから行くにしても遠い。そういえば去年の今頃も大野くんのソロコンでZEPP TOKYOに来たんだけどその時は乗換えが面倒で車で行ったな~今回も車でくればよかったと後悔。

携帯の乗換案内サイトで会場に向かう経路を調べていたら、青海と青梅を間違えて検索してしまい、途中で絶対違うと気付いた。「印の松原行き電車に乗れ」って出るんだもん。印の松原?ってどこそれ。私が行きたいのはお台場だよ?だけど最寄駅の”青海”がどうしても思い出せず。とりあえずゆりかもめに乗れればいいやと自分の勘でゆりかもめに乗った。

そしたら青海があったのでほっとしてウトウトしてはっと目が覚めると青海は通り過ぎたような駅のホームの掲示。あわてて降りたらその次の駅だった。鈍くさいな、私。だってゆりかもめの駅の表示が紛らわしいんだもん。ここでどう紛らわしいか説明するのは難しいんだけど普通の私鉄の表示と違うんだもん。

そんな感じでやっと会場にたどり着き、ロッカーが結構あいていたので荷物を入れようと両替機で100円玉に両替してロッカーに戻り鍵の付いているロッカーを開けると全部誰かの荷物が入っていた。鍵かけずに利用しちゃってんだね。だけど紛らわしいので鍵つけてよ、たった300円なんだし。結局1個も空いていなくてもういいや、とそのまま会場内へ。

でもやっぱり体がきつくてこれから3時間立ったままいられるかな、とか腰が痛くなりそうとかそんなネガティブなことばかり考えていた。大野くんのソロコンのときの気持ちの高鳴りまで何とか自分を持っていこうとしていたけど、こう考えている時点ですでにアウトなのでは・・・と思ったり。

前説でスキマスイッチのプロデューサーという方が出てきて、スキマの二人の特徴を大声で叫んでみましょう!と言って会場も何か叫んでいた。常田くんの特徴は「アフロ!」ってすぐ分かるけど、大橋君の特徴って?ときょとんとしていたら会場内は何かをキレイに叫んでいました。けど何を叫んだのかがわかんなかった。大橋君の特徴は何だったんだ~!

そんな感じで始まったイベントでしたが、進むにつれ盛り上がって「♪VIEW」ではもうすごいテンションあがってました。やっぱさ、いいよねデビュー曲って言うのは。私もこの曲をオーガスタキャンプで聴いてスキマのファンになったんだっけ・・・と思った。

ステージ上は大橋君の部屋、っていう設定になっていて、ソファーや冷蔵庫などが置いてあって、椅子に座って歌われると大橋君はほとんど見えなかった。この設定でやるんだったら別にスタンディングの会場じゃなくてよかったのでは・・・。ステージ上で座られるとこっちも座らないと見えないし。

でもまぁ大橋君の顔を見たいと思っていたわけではない・・・けどけどやっぱり曲のラストの方で大橋君が常田君の方を見て、アイコンタクトしているのを見ると、かっこいい!!って思っちゃうし、それだけは見たい!と思ってがんばって背伸びしました。なんか、男の色気みたいな。あーかっこいい!って。

カバー曲をやります。といってA、B、C用意していたけどAとCをやってくれた。Aはワインレッドの心。すごいよかったー、甘い感じの曲、スキマスイッチ自体にあまりないからうわ~っと思いました。Cはマッキーのアンサーという曲。この曲は聞いたことなかった。

Cは英語の歌だったらしいんだけど結局なんだったのか教えてくれなかった。そのうち教えることが出来ると思うので楽しみにしてて、だって。

出入り口のドアの壁側にもたれてみていたんだけど、そばにいた緑のジャンバー着た警備のスタッフがスキマの喋りを聞いて普通に笑ってました。だけど笑っている自分にはっとして突然真顔になろうと尽力している様子が伺えてとても面白かった。確かに喋りが面白いから笑っちゃうのも無理ないよ。スキマスイッチも面白かったけどその警備の人のリアクションも面白かった。

冷蔵庫はファンにプレゼントなんだって。サインや落書きをいっぱいしていました。私はもらっても置く場所ないので応募しないけど。ステージ上から冷凍庫に入っていたピノやタマゴ、なんかケースに入ったお菓子みたいなのを投げていました。すごい量投げてたよ。ピノなんて箱2つ分だもん。ピノといえば嵐。嵐もコンサートでピノ投げすればいいのに。それかC1000タケダ投げ。危ないか。

ソニンさんに作った曲を歌っていたけどこの曲知らなかった。スキマスイッチのファンといえるのか、私。

最後は「奏で」これは絶対聞きたいと思っていたし、最後に歌ってくれてホントに嬉しかった。

2006年11月29日 (水)

紅白にシカオちゃん

シカオちゃん、紅白なんかに出ちゃうんですね。

ファンのみんなはきっと大喜びでしょう。

私もファンだけど、だけど、だけど・・・

紅白なんかに出るなら年越しライブやってほしかった!

シカオちゃんをたった1曲で我慢しろと?

あの寒い演出満載の紅白で身の置き場のない思いをシカオちゃんにさせろと?

シカオちゃんのファンクはとてもじゃないけど紅白には収まりきらないと思うんだけど。

どうせ仕事するんなら年越しライブやってほしかったな~そしたら絶対いくのに。

そういえばジャニーズカウントダウンコンサートのFC先行発売も決まってましたね。私はいかないけど、嵐のカウントダウンコンサートなら行くんだけどな。

スキマスイッチのFCイベントの申込をしておいたら今日結果が出て、見事当選してました。楽しみだな、スキマスイッチ。

2006年9月17日 (日)

ラフで乳首

夕方近くの本屋さんに夫と一緒に行ったときの話。

本屋の片隅にあるテレビモニターで映画「ラフ」の宣伝がずっと流れていた。主題歌はガラナ(スキマスイッチ)。とても耳につく曲で思わず見入ってしまった。

原作はあだち充。主役は速水もこみちと長澤まさみ。優しい時間のときは長澤まさみってかわいいの?って思ってたけどこの映画の宣伝の中で見る長澤まさみちゃんはとてもかわいい。髪が長いほうがいいね。はしごを伝って速見もこみちの部屋っぽいところに行くまさみちゃん、もこみちと見つめ合ってその後どうなるの!ってところでシーンは水泳大会にチェンジ。「二宮を守りたいんだ!」と速水もこみち君が水泳大会でプールに飛び込み泳ぐシーン。体の周りにたくさんの気泡。きれいに泳ぐねーとよく見てみるともこみち君の乳首からも気泡が出ている!(ように見えた)

コレを見て私は嬉々として隣で一緒に見ていた夫に「もこみちの乳首からも気泡が出てる!」と横を見るとまったく知らないおっさんが立っていた。おっさんは「はぁ・・・」と言ってどっかに行ってしまった。なんだ?このオンナ、怪しい女だと思われたんだろう。

恥ずかしさはその場を離れた夫への怒りと変わり夫を探すと全然別の場所に移動していた。なんなの!てくてく歩いてきた私を見つけ夫は「なんか顔赤いよ」だって。あんたのせいでもあるんでしょ!と思いました。

sakusakuのジゴローの替え歌で「♪和菓子屋の娘二宮」という歌詞があってそこで初めてラフというあだち充の漫画があると知った程度で読んだことはない。

けど・・・もし和菓子屋の娘二宮をニノが演じたら・・・もこみち君の役を翔ちゃんがやったら(翔ちゃんは水泳選手並みには泳げない気がするけど)・・・と思うと夜も眠れません。

2006年3月21日 (火)

スキマスイッチ「空創トリップ」@東京国際フォーラム

スキマスイッチ「空創トリップ」@東京国際フォーラムに行ってまいりました~
16時ごろ有楽町に着き、号外を配る人だかりを横目に見ていたら救急車などがいて、どうやらtけが人が出た模様。帰ってきたらちゃんとニュースになってました。怪我した人かわいそうに・・・。
それにしても号外に群がる人ってすごい。すごい迫力。そんなに欲しいか号外が。そんなに野球に関心があるように見えないよ!って人もこぞってもらってました。

そんなわけでライブの方はリフレクソロジー受けたような気持ちでした。
まったり聞けたし。

私の大好きな伊豆じゃなく焼津の海ソング「VIEW」も「触れて未来を」も「奏で」も聞けたので大満足。最近スキマスイッチ自体を聞いてなかったので、久々~って曲も多くて帰りの電車の中でipodでスキマスイッチ聞きました。

ただなんか緩急つきすぎちゃってて、いまいちテンポがつかめないというか、ノリのいい曲なら畳み掛けるように盛り上げて欲しいのに急にMCでうだうだ~、っという感じが多くて。1キロ走って15分のインターバルを置く、という感じでした。
でも常田君の鍵盤、すごかった!大橋くんもあんなに走り回ったりして、すごいなーと思いました。

ライブは8時ごろ終わり、その後ご飯を食べにtokiaへ。
一緒にいった友人は嵐ファンなので、会う前から私は妙なテンションになっていて、今日は嵐じゃないんだから!と何度も言い聞かせていたんだけど、スキマスイッチそっちのけで嵐トーク炸裂。

「バレンタインにチョコをあげるならどんなの?」「私、気合入れて手作りする!湯煎からやっちゃうよ!」てな具合に妄想はノンストップ。

まだ決まってもない夏コン日程を案じ、「遠征、どこまで行く?」と真剣に悩む。
早く発表して欲しいよ、日程、ホントに。

帰りの電車の中でスキマスイッチに関する感想は10秒もなかったな~と思いました。

2006年3月 2日 (木)

オーガスタキャンプ!

今年の夏のオーガスタキャンプ決定しましたね~

去年は山崎まさよしだけだったので、行かなかったけど、今年はオーガスタファミリー勢ぞろいだそうで、スガシカオ&スキマスイッチが見れるわけです。
私はスキマスイッチのファンクラブに入っているので早速先行発売の案内が来ました。

日程も7月22日(土)、富士急ハイランド・コニファーフォレストととてもいい!超楽しみです。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

嵐関連アンケート

twitter