ABCクッキングスタジオ

2009年7月16日 (木)

ABCクッキング解約

1年以上通っていた料理教室「ABCクッキング」を解約しました。
妊娠してから全然いけなくなったし、出産後はますますいけなくなるだろうと思って。

出産後1年以内の人向けに期限延長サービスがあることは知っていたけど、HPで見る限り受けたいと思う料理のメニューがここ数ヶ月なくて、このままだと期限延長してもらってもチケット無駄にするだけかも~と決断。

先週解約用紙をポストに投函。
いつくらいに返金があるのか、解約手数料がいくらでいくら戻ってくるのか、などの説明はまったくなかったので、銀行口座に入金されるのを待つのみです。

入るときは結構丁寧に説明してくれたのに、解約のときはあっけなかったなぁ。
まぁ、仕方ないか・・・。

2008年12月 8日 (月)

ABCで料理作り(A)手作りおせちで迎えるお正月

ABCクッキングスタジオで手作りおせちで迎えるお正月を作ってきました。

  • 関西風雑煮
  • 鶏の松風焼き
  • 海老の鬼殻焼き
  • 菊花かぶ
  • かまぼこの飾り切り
  • 伊達巻き
  • 結局また1月ぶり。

    時間が有り余っているはずなのに足が重くなっちゃうんだよね。

    でも今日はがんばっていきました。

    だけど調理の途中から、ものすごく気分が悪くなってきてなんとか我慢していたんだけど、先生に「具合が悪いんじゃないですか?」と言われるほど。

    ほかにも3人の生徒さんがいたけど、途中から座って作業を見てるだけになってしまった。

    なんか熱気で空気がもわっとしちゃって。

    作り終わって試食になってもあまり気分は優れず、半分くらい残してしまった。

    2008120811430000

    2008120811430001 

    せっかくの海老は一口も食べず終い・・・。

    海老命の私にはあるまじき行為です。

    でも一応おせちは作りたかったので満足です。

    絶対に今年はおせちを作る!と決め、去年デパートで注文したおせちの重箱だけとっておいたの。

    だけど重箱ってamazonとかで見ると2000円くらいで可愛いものが売ってる。

    それ見ちゃうとそっちの重箱がほしくなっちゃって、ぽちっと注文しようかと悩んだけど何のために1年保管しておいたのかわかんなくなっちゃうから我慢した。

    でも私、あまりおせち好きじゃないんだよね。伊達巻と栗きんとんとかまぼこくらい?

    それに夫もあまり好きじゃないらしい。

    だけどおせちを作ったことのない主婦って、レアだよね。

    作れるけど食べないから作らない、というのとそもそも作ったことない、って大違いな気がする。

    だから好きなものだけ作るおせちにします。

    そして今日久々に、というか20年ぶりくらいに雑煮を食べました。

    最後に親がおせちを作ったのは多分私が中学生のころだもん。

    それ以降、おせち自体あまり食べなかったし、九州風の雑煮はどんなの?と聞かれても、いまだに分かりません、って感じです。

    今日作ったお雑煮は関西風だそうだけどおいしかったです。気分が悪いのに雑煮だけは完食した。

    伊達巻とかもなんとなく甘くてベトベトのものだよね?っていうイメージがあったんだけど今日の伊達巻、美味でした。

    外に出て空気を吸ったら体調も持ち直したのでそのまま仕事に行ってきました。

    31日がんばって作るぞ~!

    その前にクリスマスか。チキン焼こう。

    2008年11月 6日 (木)

    ABCクッキングドタキャン

    今日はハローワーク行ったあと、ABCクッキングで料理の予定だったのだけど、ハローワークで待たされ間に合わず、キャンセル。

    あーあ。

    仕方ないのでハローワークで求人検索してみた。

    ハローワークの求人なんて大してWEB系はないだろうと思っていたら、パートで週3日、10時16時勤務なんてのも多くてびっくり。

    WEB系の仕事でパート募集なんて見たことなかったので、意外とハローワーク使えるなぁ・・・と思った。

    まぁ、当分就職しないけど・・・。

    2008年11月 4日 (火)

    ABCで料理作り(B)ビーフドリア~ホワイト&デミグラスのWソース

    ABCクッキングスタジオでビーフドリア~ホワイト&デミグラスのWソースを作ってきました。

  • ビーフドリア~ホワイト&デミグラスのWソース
  • かぼちゃのポタージュ
  • オニオンドレッシングサラダ
  • 本当に久々です、ABCクッキング。

    最後に行ったのは7月30日だもん、約3ヶ月前です。

    何度か予約はしてみたんだけど、予約した日に限って具合が悪くなってしまい当日キャンセルをしてしまっていたんです。

    なので今日今までのキャンセル分(2回だった)のキャンセル代1600円をお支払い。

    平日の朝一番の授業なんてそんなに人いないだろうと思ったら、いっぱいいた。

    マダムっぽい人たちが!二子玉川という土地柄かなぁ?

    レッスンはいっぱい開講していたし生徒も先生もたくさん居たんだけど私の受けるレッスンはマンツーマンでした。ラッキー、だけどきつくなったとき休めないな、って思った。

    ドリアなのにご飯が炊けていなかったらしく担当の先生があわててスタッフにご飯を炊くように指示していました。そばで聞いている私もハラハラしたっす!

    1人だったけどあまり切り物もなく、どのテーブルのレッスンよりも一番乗りに完成。

    1

    デミグラスソースとホワイトソースを両方作るんだけど、デミグラスソースは市販のハインツのパック。じゃあホワイトソースもハインツでいいじゃん!と内心思った。まぁそれじゃ料理教室の意味ないんだろうけど。

    そしたらお土産でハインツのホワイトソースをくれた。自宅にハインツのデミグラスソースがあるので、両方市販のもので手抜きバージョンを作ってみようと思う。

    ドリア、すごくおいしかったです。だけど一人で食べるのはちょっと寂しいかな。

    2

    かぼちゃのポタージュ、おいしかったけど1人分だとミキサーがうまい具合に回らなくて苦労した。

    3

    作り終えて、一番乗りで食べていたら、案の定担当と名乗る方が現れて勧誘を始めた。

    「あと15分で社員は本社に行かないといけないので、すみませんがちょっとお話いいですか?」

    絶対勧誘されるだろうな、って思っていたので、最初の挨拶と「お友達をつれてきてくれると無料になるチケット」(会員だけだととても参加しづらい、または参加できない?) をもらい聞き流していたら

    「ROLLYさんパンのキャンペーンとかご存知ですか?」とファイルを開きだしたので

    「あ、もう追加はしない予定です。今妊娠しているので出産後通えるかどうかわからないので」

    ときっぱり断ると、「そうなんですね~」と去っていったのだけど、スープは冷めちゃったよ。

    食べてるときの勧誘は止めてほしいわ。

    でも外出しないといけないといっていたので仕方ないか・・・と思いつつ食器を洗い、着替えて出口に向かうとさっきの担任の先生が別の生徒さんを勧誘していた。

    とっくにさっき言っていた「後15分で本社に行かないといけない」時間は過ぎている。

    あれは嘘だったの・・・・?と、ドアを開け外に出ると北風が私の身に厳しく吹き付けました。

    2008年7月30日 (水)

    ABCで料理作り(M)フラワートルティーヤに挑戦

    ABCクッキングスタジオ+M丸の内でフラワートルティーヤに挑戦を作ってきました。

    自宅でトルティーヤ、出来たらいいなぁと思って。

    今日は+Mのスタジオの先生が私の好きな先生だと知っていたので、朝からがんばって行ってきた。

  • メキシカンプレート
  • フラワートルティーヤ
  • 2008073012110000

    一緒にやることになった生徒さんは感じのいい人だったんだけど指輪もはずさず、マニュキュアもしたままトルティーヤの生地をコネコネされたのでとても嫌だった。

    レッスン終わってお腹壊したのは絶対あの指輪の菌のせいだと思う、とか思った。

    レッスン自体は簡単。トルティーヤは生地つくりが1次発酵でいいので楽だし家でもやってみようと材料を買って帰ったら夫がカッペリーニが食べたいというのでお蔵入りに。

    まぁいいや。

    完成はとてもおいしかったです。トルティーヤの生地をちっともまん丸に伸ばせなくて四苦八苦したけど、2枚目はきれいに伸ばせて満足。

    トルティーヤにしなくても具だけでおかずになりそうと思った。

    帰ろうとしていたらスタッフがデザートをサービスでご用意していますので・・・と持ってきてくれたので受付のそばで食べた。毎回思うんだけどここのスタジオはデザートを持ってきてくれるのが遅いんだよね。

    今日も食べ終わってマッタリして内心「今日はデザートないのかな?言ってなかったからないのかも?」と思っていたんだけど。

    そして帰ろうとしていたらお気に入りの先生が7月いっぱいで私がいつも通っているスタジオから異動になるので(といっても私も転職するので今までのスタジオに行くことはそうないんだけど)「今まで受けてくれてありがとう。来てくれることがうれしかったです」って言って、LUSHの石鹸をプレゼントしてくれた。

    びっくりして、「えっ、私何も持ってきてない・・・」というと笑顔で「いつもありがとうって思ってたので」って先生なのに・・・なんだか申し訳なかった。

    そして次のレッスンが始まっていたのでふと中を見ると別の先生が授業をしていて、

    お気に入りの先生には以前スケジュールを聞いたとき

    「30日の午前中は授業に立ちます」と言われたので予約していたんだけど交替で受け持つのなら今日レッスンを受けられたのは偶然だったんだな、って思って先生に

    「先生ずっとレッスンやってるわけじゃないんだね。私先生のレッスンの回でラッキーだったよ。」

    と言ったら

    「ROLLYさんが予約している回は私が授業やります!って立候補してるんで今日も立候補したの。今後も予約入れてもらって大丈夫だから臨機応変にやるから!」

    ってなんていい先生なんだーと思った。

    2008年7月22日 (火)

    ABC1DAYレッスン・アップルチーズブレッド

    ABCクッキングスタジオ銀座で1DAYレッスンに行って来ました。

    今日はアップルチーズブレッド。

    銀座のスタジオに平日に行くのは初です。

    相変わらず人が少なかった。

    一緒に受けた人がとてもかわいかった~。

    今日は知らない先生のレッスンだった。

    パンなのでこりゃ、勧誘されるな・・・と思っていたらやっぱり勧誘スタート。

    正直今取っている基礎コースが終わったらちょっと休もうと思っていたので返事がめんどくさかった。

    「基礎だけじゃパンつくりマスターできませんよ~。まだまだ見極めとかできてないでしょう?」

    っていってたけど家でたくさん作って、そんな失敗した感じもないので、通ったことに満足しているのにそうやって現状を否定されるとさめるわ。

    2008072214040000

    粉砂糖かけすぎっ!

    2008年7月15日 (火)

    ABCで料理作り(B)基本の手作り洋風プレート

    会社帰りにABCクッキングスタジオで7月Bメニュー「基本の手作り洋風プレート」を作ってきました。

    • メンチカツとスコッチエッグ
    • ライス
    • コールスローサラダ
    • コーンスープ

    今日は教室で知り合った嵐ファンの子と一緒。

    楽しいなー嵐の話できるって。

    その子はアジアツアー全部行く気らしい。すごいなぁ~。

    油で揚げる料理が苦手なんだけど、がんばった。

    20080715195348

    コーンスープがとてもおいしかったんだけどこれだけの手間を自宅で晩御飯作るときにかけられるか微妙。

    なんとなくインスタントで済ませてしまいそう。

    このスタジオに会社帰りに行くのも今日で最後。

    もうなかなか会社帰りに行くことはないだろうな。

    2008年7月12日 (土)

    ABCでパン作り(R)ライ麦パン

    二子玉川のABCクッキングスタジオでパンのR「ライ麦パン」を作ってきました。

    はっきりいって全然受けたくなかったこのパン。

    だってそんなライ麦好きじゃないし、写真で見たパンはよくレストランに出てくるような硬そうなパンだし。

    私は固いパンが苦手。フランスパンとか、買ったことない。

    なのでできればスキップしたいレッスンだったのだけど、ABCのパンの基礎コースは全部順番に受けていかないといけない。仕方なく受けた。

    生徒は私一人だったのでコネ台を広々と使えてよかった。

    だけど初めての先生と1対1だと何話していいか会話に困るわ。

    「一人暮らしですか?」と聞かれ

    「いえ、家族と住んでます」と答えながら、あぁ私はまだ未婚に見えるのか。

    それって若く見えるってことなのか、アンタなんか結婚してるようにはとても見えないってことなのか、あんたなんて結婚できるわけないってことなのか・・・とぼんやりしてしまった。

    確かに私は結婚できるようなタイプではないからそういわれても仕方ないけど。

    そんなぎこちない会話のあとに焼きあがったパンはめっちゃいいにおい!

    2

    うまく写真に撮れずに網を動かしていたら先生がこうやって取ると綺麗よ、と重ねてくれた。

    触った感じ、そんな硬くもなさそう。

    だけど初めて、その場で1切れも食べずに持って帰ってきました。

    だって晩御飯に使いたいんだもん。

    本当は今日はカッペリーニ作って、ピザを焼くつもりだったんだけど、ピザじゃなくてこれでいいや、って思って。

    車の中に乗せて、また買い物して車に戻ったら、車の中がいいにおいすぎてその場で食べてやりたい衝動に駆られた。

    ABC1DAYレッスン・カフェ風ココナッツカレー~ポーチドエッグのせ~

    二子玉川ABCクッキングスタジオで1DAYレッスンに行って来ました。

    ここに行くのは久々な感じ。このスタジオで入会したというのに全然行ってなかった。

    今まで、会社帰りに受けに行っていたし。

    でも来月から新しい職場でその近くにはABCのスタジオは1つもないので、会社帰りに受ける、って言うのは無理そうなのでこれからはまたこのスタジオに土日に通うことになりそう。

    本当はショコラチーズケーキを受けようと思っていたんだけど、焼き時間とかがあるレッスンであまり知っている先生もいないスタジオだと無駄に勧誘されちゃうような気がして前日に変更した。

    そもそもカレーばっかり受けている気がする、ABCで。

    だけどポーチドエッグってなんですか?程度で受けてきました。

    普通のゆで卵かと思っていたけど、卵を湯通しして半熟を作るのがポーチドエッグです。

    確かに割って、中身がとろ~って出てくるのはカフェっぽい!1_2

    おいしかったので、家でも作ろうと、レシピに書いてあった「ココナッツミルクパウダー」を高島屋で買って帰ってきました。

    今日の晩御飯はこの前習ったカペリーニ。

    楽しみだー。

    1DAYレッスンは1000円ごとにポイントを押してくれて8つたまったら2000円分のレッスンが無料で受けられるサービスがあるのだけど、今日ついにポイント満杯になりました。うれしいな、けどもうあまり受けたいのがない・・・。

    2008年7月 8日 (火)

    ABCで料理作り(C)冷製パスタでおもてなし

    会社帰りにABCクッキングスタジオで7月Cメニュー「冷製パスタでおもてなし」を作ってきました。

  • トマトとバジルのカッペリーニ
  • 豚肉のロースト ラビゴットソース添え
  • フレッシュライムジュレ
  • 今日は1人キャンセルで2人授業。人気の先生なのに珍しいな~。

    今日、授業が始まる前にテーブルに座って待っていたら隣で先生3人組が生徒の名簿みたいなのを見ながらこの生徒は追加で更新してくれる、更新してくれそう、イベントに参加してきた人にたいして「この人はたぶん入会する」とか会議?をしていて気分悪かった。

    あー先生同士営業のノルマもあるだろうし大変なんだろうなって思うけど、表でやらなきゃいいのに・・・。

    2008070819120000

    カッペリーニ、おいしい!そうめんみたいに細い。

    2008070819120001

    2008070819120002

    ジュレはゼラチンで固めただけ。簡単だな。だけどゼラチンのデザートがABCは多い。

    家ではゼラチンもどすの面倒なので、あまり作らないけどこれはおいしかった。

    2008070819130000

    より以前の記事一覧

    2017年10月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31        

    嵐関連アンケート

    twitter