パン作り

2012年5月16日 (水)

ホームベーカリー3台目

ホームベーカリー3台目ゲットしました~

と言っても会社の上司にもらったの。
買って2回くらいしか使ってないんだって。

twinbirdのなんだけど、まだ私も一度も使ってない。
3台食べ比べしてみたいなflair

2010年11月26日 (金)

大野くんへメロンパン

初めてメロンパンを作りました。

大野くんの誕生日に大野くんの好きなパンを作ろうと思って、メロンパンを作ることにしてみた。

ホームベーカリーにメロンパンコースがあって、作ってみようかな、って思ったんだけどホームベーカリーで作るメロンパンって食パンの形だからメロンパンの皮の部分って6枚カットしたらちょっとしかないなぁ~と思って生地を作ってオーブンで焼くことにした。

2010112520500000

くっついちゃったけど、手でぽろっと取れました。

すっごいすっごいおいしいheart01

パン屋さんのメロンパンより全然ふわふわheart02

そして、大野くん30歳おめでとうheart04

2010年9月27日 (月)

ブリオッシュ

ブリオッシュ作りましたheart01

卵約3.5個分です。

バター100gです。

きっと絶対高カロリー。

でもふわふわで甘くてやめられない~

ホームベーカリーの焼き加減を「淡」に設定しても結構な濃い色。

P1000027

2010年9月26日 (日)

黒ゴマ食パン

黒ゴマ食パン焼きました。

ずっと前にレシピ本を見て黒ゴマペーストはかっておいたのに一度も作らず。

賞味期限が近づいてきたので慌てて開封して焼いてみた。

レシピによると強力粉250gなんだけど、ヘルシー思考な私は

強力粉210、全粒粉40で焼きました。

なので2日連続食べちゃった。

焼き上がりは部屋中にゴマのにおい!

完成したパンは黒い~

でもおいしいです。

ソフトコースで焼くとホントにふんわりパンです。

P1000026

2010年9月25日 (土)

全粒粉と白ゴマの食パン

最近全然パンのことネタにしていないけど、コンスタントに作ってます。

私はあまり食べないようにしているけど(週2枚程度で我慢)

でも、全粒粉ならカロリーも低いかな?と思ってます。

で、全粒粉と白ゴマの食パンを作ってます。

P1060995

今回初めて白ゴマ入れてみたんだけど、すごいおいしい!

焼きあがった1斤の状態の食パンのにおいにつられたのか、早く切ってくれ!と泣きながら迫る息子。

でも焼き上がりすぐに切ると縮んでしまうので何とか我慢させてようやくカットしてやると1枚半(約2枚)も食べました。食べすぎだと思うsweat01

パンネタで言えば最近トースターを買いなおしました。

今までポップアップ式のトースターだったんだけどその中に雅希がプラスチックのおもちゃを入れていてそれに気づかずパンを焼いてしまい、おもちゃが中で溶けてトースターが壊れてしまったので。

今回はポップアップじゃなくて普通のトースターを買った。

そしたらパンの上にシーチキンとか乗せて焼けるのでさらにおいしいflair

家のそば(車で行かないとだめな距離だけど)に最近、小麦工房という「小麦にこだわった天然酵母のパンの店」が出来ていて気になる。

行ってみようかな~と思うんだけど駐車場がないのでいつも素通り・・・。

2010年8月 4日 (水)

ハニースティックパン

今朝夫が買ってきたセブンイレブンのスティックパン6本、雅希が朝御飯で全部食べてしまいました。
どんだけ食べるんだ!

食べたりないみたいなので久々成型パン作りました。

甘くていいにおいheart01

20100804_141300

2010年7月20日 (火)

じゃがいもパン

パナソニックSD-BMS101でじゃがいもパンを作りました。

この、じゃがいもパンは蒸しコースで作るパン、付属の説明書に載っていたレシピです。

なんとなく以前使っていたMK社のホームベーカリーのとき、付属の説明書のレシピは大して美味しくない、と実感したので、パナソニックに乗り換えてからも基本的なトコしか見てなかったんだけど・・・。

一口食べてみて
まいう~~~~~~~!!
って思いました。

20100717_131016 20100717_131111

要するに普通の白パンにレンジでチンした角切りじゃがいもと黒こしょうを入れて上から粉チーズかけてるだけなんだけど。

粉チーズはレシピには5gと書かれていたけど、あの粉チーズのケースの小さい穴からちまちまと5gを図るのがめんどくさかったのでこれでもか!と粉チーズかけまくりました。

だけど、正解だった。
粉チーズが焼けてこげたところが美味しい~。
もぐもぐ食べていたらいつの間にか雅希が半分食べていた。
食べすぎだよ!人のこと言えないけど・・・。

2010年7月 1日 (木)

カプチーノ

パナソニックSD-BMS101でカプチーノを作りました。

ブログにアップするのは久々だけど、アップしなかった間にも3回くらいいろんなパンを作りました。

でも出来るだけ作るの控えようと思って・・・ダイエットのために。
自分が食べなきゃいいんだけどねsweat02

20100630_071834_2


2010年6月13日 (日)

ナポリ

パナソニックSD-BMS101でナポリを作りました。

多分、3回目なんだけど今回初めてレシピに書かれていた生バジルを入れました。

家庭菜園で順調に育ってくれているのでhappy02

だけど作り置きしておいたドライトマトのオイル漬けの分量が足りなくて仕方ないので足りない分、松の実を多く入れてみた。

トマト味が薄くなっちゃうだろうなぁ~と思いつつ試食。

だけど言われてみれば薄め?って程度でした。

逆に松の実大量に入っているので食感がさくさくしていておいしい。

あと、何でかチーズの味がした。

チーズなんて入れてないのに・・・不思議だぁ~

20100614_224955

2010年6月 7日 (月)

ヨーグルト蒸しパン

パナソニックSD-BMS101でヨーグルト蒸しパンを作りました。
ヨーグルト味、本当においしいheart01
20100605_115809

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

嵐関連アンケート

twitter